のんたんのシャニマス解説 blog

ファン感謝祭攻略編~グレフェス育成編~

f:id:AE9F720F:20200508000017p:plain


ファン感謝祭編本番そして沼

さて今回はさっそくファン感謝祭のグレフェス育成用の周回について書きますわよ。といってもこれ書いても周りに参考にする人おるんかなぁ…最初に行っときますけどクッッッッッッッッソ長くなります。グレフェスの話からサポート編成のお話、ファン感謝祭の詳しい仕様そして感謝祭攻略って流れなのでほんと~~~~~に長編なります。なんでねグレフェスやらない人見ない方がいいです。やってる人は知ってること多そう(じゃあこの記事の意義は)

ファン感謝祭で作るフェスアイドルのコンセプト

まずこれからですね。ファン感謝祭でどんなフェスアイドルを作りたいのか。まぁこればっかりはグレフェス意識しないと難しいでしょうけども。私の考えはまず

・どのユニットを使うのか

・センターは誰

・何ターン目に思い出を撃ち〆るのか

・思い出の時にメンタル49%パッシブを使うのか

・リンクアピールやライブスキルによるバフを使うのか

・思い出加速は必要か

とかこんな感じですかね。今回は次回グレフェスを見据えて流行りのストレイ編成作ってみるかってことで

・ストレイ編成

・センターはあさひ

・4、5T〆想定

・使う(三峰サンタ)

・使う(あさひの思い出リンクアピール用のバフ)

・あさひが無凸のため必須

こんな感じですかね。あさひに関してはとりあえず前回作ったのでいいかなってことで。今回は別のメンバー育成します。

f:id:AE9F720F:20200507010630p:plain

というわけで今回はこの冬優子でフェスアイドルを育成します。

育成方針と妥協点を決める

とりあえず強いの!といってもこの運ゲーばかりのこのシャニマスでそんなことをしようものなら精神が崩壊します。なので育成方針を定めたら妥協点も決めましょう。

育成方針は

・Vi極

・フェスのVisual担当

・オフレコのライブスキルを組み込むオフレコ+は使わない

ザクっとこんな感じですかね。まぁ何極でどこに置くか決めればいいです。

妥協点としては

・Viステ1200↑

・三峰サンタのバフ持ち

・うち来る~?のバフ持ち

・ライブスキルにオフレコとうち来る~?がある

・思い出レベル4以上

だいたいこんな感じでしょうか。まぁまぁまぁ割と行けるラインだと思います。これ目指していきまっしょい。

 

サポート編成編

てなわけでサポートを決めましょう

f:id:AE9F720F:20200507013415p:plain

方針からここは内定ですね。あとはVI極育成のためにアイデアをバランスよく、かつ動きやすいように体力関係のサポート多めにとりたいです。

f:id:AE9F720F:20200507012117p:plain

第1案がこれ。早速問題が明確に。当然ですけどボーカルアイデアは1つでいいです。

ただし真乃はバフも育成にもめちゃくちゃ強いサポートなんですよね~。これなしで感謝祭本当にきつい。ただし妥協案に三峰はありますが真乃はないのでここは涙を呑んで、変更。(一応この編成でもいけないことはないですけど試行回数いるなって感じですね)

f:id:AE9F720F:20200507012557p:plain

候補2(決定)

Vi担当ということでバフはそんなに意識する必要がないかなってことでSPとマスタリー体力要因にやみみにチェンジ。ただう~んアイデアトークなんだよな~て感じですよね。Viのアイデア持ちって本当にいい子いないんですよね~。いつもはスパイシー冬優子使ってるんですけど…

f:id:AE9F720F:20200507012822p:plain

候補3

うーんほんとになーちゃんが2凸どまりなのが厳しい。やみみ抜くとSPも厳しそうなんだよな~。でも果穂変えると今度は体力サポートががが…

 

今回は候補2がバランスよさげかなということで、候補2でやります。

 

アイドルの絆

さていざ、という前にまずアイドルの絆のお話です。このファン感謝祭ではこの†絆†が重要になります。(手持ちゲーとか言われる原因)

アイドルの絆とは

f:id:AE9F720F:20200507020244p:plain

このサポートアイドルの頭の上にあるゲージのこと。MAX100で一緒に行動すると+8増える。初期値はサポートスキルのアイドルの絆とアイテムによる。

これが高いと

・エクセレントが発生する

・サポートイベントの発生確率が上がる(重要)

・アイデアノートで絆が高いアイドルのアイデアはボーナスがかかる(最重要

サポートイベントについては当然ノートの取得数につながるので高い方がいいです。重要なのはその次絆が高いとボーナスがかかる点ですね。

イデアノートではアイデアを持ってるサポートの絆値に応じて矢印が付きます

f:id:AE9F720F:20200507021105p:plain

こんな感じ。アイドルの絆によってランクがあり、ランクに応じて上がるステにボーナスがかかります。具体的には

~50  矢印なし +2

51~75 ↑     +5

~76     ↑↑               +10

こんな感じに分かれておりそれぞれのレベルに応じたボーナスがかかります。

また矢印はその時行動して増えた分加算されて計算します(例えば初期値50のアイドルと行動すると+8されて58になるので↑として計算)
f:id:AE9F720F:20200507021009p:plain

言葉で言ってもかなりわかりづらいのでこのノートですべて矢印無しで埋めるとします

1段目を埋めた時点で、Vi+2と埋まったボーナスで+5

2段目はVi+2.SP+2ボーナスSP+10、さらに1段目のアイデアの分が加算されてVi+2

3段目はVi+2+2.SP+2ボーナスVi+15.SP+5、さらに1段目2段目のアイデアの分が加算されVi+2+2.SP+2

となります。合計Vi+34、SP+21が得られます。これが全部↑↑アイデアで埋まると

1段目Vi+10 ボーナスVi+5

2段目Vi+10+10.SP+10 ボーナスSP+10

3段目Vi+10+10+10+10.SP+10+10 ボーナスVi+15.SP+5になります

合計Vi+90.SP+45になります。倍以上の差がありますね。これが絆が重要と言われる所以です。ファン感謝祭ではアイドルの絆がステータスに密接にかかわりがあるわけです。

そうですねこのファン感謝祭

手持ちすべてのSSR、SRが4凸かつレベルも最大が最も効率よく育成できるわけです

編成じゃなく手持ちすべて、です。お手伝いで呼びますからね。手持ち次第で難易度が違うのはこれのせいです。

f:id:AE9F720F:20200507024358p:plain

何故かは言うまでもなくこれですね。ガチャ産SSRは60レベルでアイドルの絆レベル6に、80でアイドルの絆レベル80になります。んでアイドルの絆レベル10だと初期値50あるので、一緒に行動して+8の58なのでアイデアレベル↑からスタートします。そのため4凸かつ80レベルに上げることが求められるわけですね。石と金とはづきさんとトレチケが枯渇する…以前のWINGでフェスアイドル作成ならば3凸で充分といった感じでしたが、ファン感謝祭のため80にする意味合いがグッと増しました。地獄

まぁ全手持ちのとは言いませんがやはり編成には1人80(できればアピール)とお手伝いで呼び出されることを考えて、アピール持ちのサポートは全部ある程度上げておきたいですね。

f:id:AE9F720F:20200507025530p:plain
私はこんな感じガチャSSRは60か80、イベSSRは70、SRは50か70という感じで絆が上がるところ意識してあげています。

 

編成に1人80欲しい理由は

f:id:AE9F720F:20200507040524p:plain

このはづきさんの初期絆です。はづきさんはランダムで出現しますが初めて来たとき、その時最も高いアイドルの絆と同じ絆が初期値になります。なんで1人はレベル80がサポートに欲しいですね。

f:id:AE9F720F:20200507040728p:plain

f:id:AE9F720F:20200507040743p:plain

今回だと果穂と同じに


持ち込みアイテム

さて持ち込みアイテムです。まずメモ帳は論外です。wiki見ながらやりましょう。

んで個人的によく使ってるのは

f:id:AE9F720F:20200507030205p:plain

まずこの辺。体力回復のタルトは1枠は必須です。☆3ノートは回復無いと無理です。青タルト2個入りは最低限欲しいですね。私はよく黄タルト3個と青タルト2個でやってます。貧乏性ゆえ

f:id:AE9F720F:20200507030440p:plain

あとはお守り。ファン感謝祭ならこれもありですよね。タルトではどうしようもない体力でも突っ込みに行けて強引にノート作れるのが強みですね。

f:id:AE9F720F:20200507030552p:plain

この辺も有用。小アップのキーホルダーは+10なんで無いですけど、タオル以上はありですね。+20なのでアイドルの絆レベル10なら最初からアイデアレベル↑↑の状態で開始します。この効果使い放題のアイテムに期間限定ですけどあるのもいいところですよね。~~放題はいいものだ。パケホーダイとか通じんやろなぁ

 

イデアノートの仕様

さてまだまだ始まりません。

このアイデアノートについても詳しく掘り下げる必要があります。事前に何のノートは取らないといけないかは把握しましょう。

イデアノートは最初に9冊配られその後

・サポートイベントで1冊

・シーズン1~3の終わりに3冊

・リハーサルで1位で2冊

貰えるものはランダムです。覚えておくこととしては、ノートの難易度によって親愛度の上がる数値が違うことです。☆1は1、☆2は5、☆3は25上昇します。個人的な感想ですが☆3ノート2冊以上は完成させないと高思い出高ステータスのアイドルは作れないです。もちろんMeノートなんか埋めても意味ないです。今回の場合だとSP&〇〇ノートとVi&〇〇ノートの☆3はマストですね。ランダムなので来なかったらその時点で終了。

 またノートには+つきのものがあります。これは大体リハーサルで1位の時もらえます

+付きノートは2種類のアイデアしか求められず、一つの属性がかなりのアイデア求められるノートですね。とりあえずまず☆2+ノートは使いません。欠点が大きい。

重要なのは☆3+ノートです。+ノートは以下の特徴があります

・VoかDaかViが前にあるノートしかない

・↑のどれかが大量に求められる

付加効果が必ず体力消費+15/100%発動が2つ

コンプリートボーナスに上限解放+100or限定スキル

・親愛度上昇が5のみ

このあたりですね。基本一属性がガッツリ伸びるし上限も上がるノートもある。ただし難度が高いって感じですね。特に付加効果がキッツいですね。期限6週しかなくお休み

もできない状態でこれは重過ぎる。かなり人を選ぶノートですが私としては流石に失敗が多いイメージから忌避してお勧めできませんね。上限解放は確かに魅力的ですが、上限よりも金バフをしっかりとった方が伸びるので無理するものじゃないと思ってます。

 

私の今回の理想としては

☆1Vi&SPノート→☆2SP&〇〇ノートか☆2Vi&〇〇ノート→☆3SP&〇〇ノート→☆3SP&〇〇ノートか☆3Vi&〇〇ノート→☆3SP&〇〇ノートか☆3Vi&〇〇ノート

と言う動きですね。

 

ファン感謝祭本番

というわけで前置きも終わりこっからはガンガンイクゾー

とはいえ全部動きぺちぺちスクショ張ってもって感じなんで動画とりました。

ちなみに前後半分かれてるのは途中でつよバハ連戦やってたからです。後半はじめちょっと開幕忘れて何するか迷ってます。

※注意※ディスコードの通知音がめちゃくちゃ入っています

まじですんません…やってるときは全然気にならなかったけど動画だとめっちゃ気になりますねこれ


ファン感謝祭前半


ファン感謝祭 後半

動画取ったらなんか変なところで途切れてんなぁ…全く気付いてないんで途切れた後のやつ無いです。ごめんなさい…

f:id:AE9F720F:20200507235651p:plain

最後の感謝祭本番で全部のTAとってMVPを取りこんな感じで終わってます。

最後の振り返りでヒーローインザパークの金バフと花めの1凸バフ取ってます。

途中☆2ノート完成しなくてうーんて感じでしたけど、後半滅茶苦茶調子よくて大逆転勝利って感じですね。2回くらいガッツポーズした場面がある。

変な下手な動きはしてないと思うんですけどね~我流なんでこれが正解かわからない…なんかアドバイスあったらコメント待ってます。

動きとしては動画でいいかな~て感じなんで今回使わなかった†小テク†を

ノートの使い捨て

f:id:AE9F720F:20200508000607p:plain

ノートを新しく選ぶとき限定です

☆2以上だと付加効果には必ずデメリットがあります。今回の場合だとビジュアルレッスン行きたいけどこのままだと体力消費が大きくなる可能性があります。そういったときはまず

f:id:AE9F720F:20200508000808p:plain

こういったいらないノートをまず使用します。

そのあと上の☆2ノートを使用すると

f:id:AE9F720F:20200508001232p:plain

こういった確認が出ます。大事なのはアンダーラインのとこ。この週では上の使い捨て☆1ノートの付加効果が適用され、☆2ノートの付加効果はありません。効果あるのは1週だけですが、☆3以上のノートではこのテクニック知ってると埋めやすさが上がるので、ちらっとでも覚えておいてほしいです。

 

次回ブログのネタがない

なんかください。何もなければ灯織のダイマ記事になります。