のんたんのシャニマス解説 blog

ff14初心者ガイド(キャラ作成とコンフィグ編)

FF14キャラ作成編

 

とりあえずキャラを作成しましょう。

ff14には8つの種族があり、それぞれに男女と部族がありこれだけでもそこそこ種類があります。まず最初にお伝えしたいこととして、種族差によるステータスの差は存在しますが微々たるものです。

ですので好きな見た目の種族を選びましょう。ちなみに人気の種族はミコッテ・アウラ・ララフェルで私の知人も9割近くがこの3種です。

いろいろな種族を作ってみてもいいですし、周りにどんな種族がいいか聞いて早口オタクを召喚するのもいいです。あくまで私の意見はですが、お気に入りの種族を決めたらテンプレや量産型といった検索ワード道理に作るのがいいかと思います。量産には量産になる理由があるわけで。

あとキャラ作成時には一つ注意点がありまして、追加の髪型(ゲーム内で入手課金で入手するものがある)は作成時にはプレビューできません。こんな髪型があるならこっちの種族にしたのに!やこの種族髪型少ないんだけど!(ヴィエラロスガルは髪型が少ない。また頭装備も表示されなかったりする)ってなったりするので髪型は調べること推奨です。

ともあれこれから長いお付き合いになるであろう自分の分身キャラなので気に入ったものを作りこみましょう。キャラの容姿も変更できますがゲーム内で1つしか入手できず、それ以上変える場合1000円近く払って変えることになります。(まぁ1.2週でころころ変えてる人とかもいたりしますが…)

 

キャラの作成が終わると誕生日と守護神を設定することになります。

誕生日はまぁ自分のでもいいですしキャラ作成日でも何でもいいと思いますがここで唐突に守護神ってのがでてきます。

守護神て何?なんか影響ある?と思うかもしれませんがこれでストーリー(サブ含む)に分岐が生まれたりステが変わったりはしません。あくまでフレーバー要素な感じですね。

うーんでも適当に決めるのはなぁ…なんか設定とかない?といわれても実はこの守護神たちにスポットが当たった話は今現在進行形でやっているためにゃんとも…

設定としてはこんな感じみたいなので誕生日で決めてもいいですし、バリバリに戦う子なんだぜ!って人はハルオーネやラールガーにしたり、ゲーム内で億万長者になるんや!って人はナルザルにしたりする感じでいいかと思います。私は漁師なのでリムレーン様を信仰しております。助けてくれ

 

クラス選択に関して言えばまたおすすめジョブできなお話を今後書くので割愛。

 

名前も割愛、ご自分で決めてください。一応公式に種族の命名法則とか部族名が入るとかあるらしいのでそういうの重視する方は調べてみてもいいかも。

 

ワールドは身内のいるところへごー

一応サーバーごとに人口が偏らないように優遇サーバーとかあるんですけど6.1現在はとりあえずおいておいてよさそう。(優遇サーバーは経験値ブーストかかったり15日分のプレイ権もらえたりする)

 

キャラ作ったぜ!ゲームスタート!!!!!どんどん進めるぜ!!!!!!

と、初めてもいいのですがエオルゼアに降り立ったらまず設定でいろいろ操作しやすいようにしましょう。初期設定は端的に言ってゴミです。操作タイプスタンダードお前のことだよ。

 

まずコントローラーかキーマウ操作どちらがいいかですが、どっちでもいいですホントに。ff14ではかなり快適にコントローラーで操作できるようになっており最高難度のコンテンツにもコントローラーで行ってる人は大勢います。

とはいえキーマウ操作が優れているのも事実で具体的にはG600とかいうff14のために生まれてきたような多ボタンマウスに慣れるとこれ以外でFF14できねぇ!!って人もいるレベルの快適さを得られるとかなんとか

ff14のために生まれてきた多ボタンマウス めっちゃ重い(軽くできるらしい)

どちらにも利点はあるので自分の好きなほうを選びましょう。

 

そしていよいよキャラクターコンフィグ設定

escキーかスタートボタンで一番右のシステムメニューからキャラクターコンフィグを設定しましょう。

ここは非常に項目が多く何がなんやらとおもいますので、とりあえず私の設定をばばばっと貼っていきます。もはやどれいじっててどれいじってないかわからんのでね。ゲームに慣れたら自分でまたいじるといいかなと思います。ff14の~~~が不便なんだよねーは大体設定でいじれたりするので、やっていって不便なところは相談するか調べるとなんとかなることが多いです。

 

 

サークル 特になし

 

UIの全般はした5つの通知表示だけいじればいいかな?

HUDはターゲット以外は好み

これ以降はやっていって暇なときにいじるといいかな。

コントローラー使う場合はホットバー設定は絶対いじる必要あるけどそのへんはほかの解説サイトみてもろて…