のんたんのシャニマス解説 blog

コラボフェスのあれこれ

お久しぶりです。こいついっつもお久しぶりだな‥‥

FF14にハマってました。はい。

 

コラボフェス編成紹介

今回サクッと行きます。私はコラボフェスは今までかなり以前作ったフェス用の編成をそのまんま流用してまして、まぁそれでいっかな~と半年くらい使ってたわけですが、流石にそろそろしっかりとしたコラボフェス用の編成組むかってことで今回は割とプロデュースやってました。(霧子も引けたし)

f:id:AE9F720F:20201030160729p:plain

以前の編成…流石にコラボフェスでこれってどうなのっていう
そしてコラボフェスの方おろそかにしていまだ500万報酬おわってなかったり。てへぺろ。まぁ今日中にはお終わるやろ~。

前置きはこんな感じで

あと私はいつもセンターステージでやってるので、編成とかもセンターステージ想定です。そこのところご注意くださいませ

f:id:AE9F720F:20201030160853p:plain

今回こんな感じの編成を作りました。コンセプトとしては非常にわかりやすくイルミネは火力兼チェインつなぎ要員、アンティーカ2人はダメージカット要因になってます。

これでLV13が割と安定する感じ、もちろんNPCや審査員の機嫌にもよりますが。

育成は全員GRADです。ただフェス編成とは変わったものを積んでます。

 

f:id:AE9F720F:20201030161723p:plain

それがこの打たれ強い人気者です。どちらも普段の編成ではなかなか使いませんね、

特に打たれ強いは面倒くさいアビリティでGRADのシーズン2終わりに発生する予選で敗北しシーズン4の敗者復活戦で勝ち上がると付与されるアビです。これがまぁ面倒で負けるのはともかく、これするとシーズン4が勝った場合に比べ1週短くなる上、敗者復活戦が本戦よりきつい。いや本当に。敗者復活戦はGRAD本戦同様審査員がタフなんですが何故かこっちの方が火力高くてメン死がよく起きます。メンタル450でも死ぬ時は死ぬ。くそだる

一応コラボフェスでは付ける価値あるアビです。重複するんで25%常時カット。まぁいっても25カットでしょ?と思うかもしれませんが結構馬鹿にはできないです。メン死が少なくなるのは当然として、終わってる頃に3~5人NPCがメン死していること多いですね。

f:id:AE9F720F:20201030171044p:plain

こんな感じに割となる
なので必然最後の

f:id:AE9F720F:20201030171135p:plain


この表彰も独占し易くて稼ぎやすいです。(何とか終わりそうでよかった…)
あとは人気者も全体の火力上がるんで審査員が気持ちはやめに帰るんじゃないかな~と。

それでこの編成作って周回した結果なんですが~一週目こがたんばりつよか…

f:id:AE9F720F:20201030163142p:plain

持ってるライブスキルがまず強い。これで1ターン耐えれる上にダメージばり高い。

f:id:AE9F720F:20201030163251p:plain

あとこの2凸パッシブ何回命救われたかわかんないね。

 

そんな感じでコラボフェスの編成の紹介でした。こんなん今更?って感じありますがね。

 

EXスキルのお話

こっからはなんで報酬にスキルスポイト消したん?あれ供給どうすんの?課金?お守りみたいにメモピショップ入り?やめてくれよ~~~~~~って感じのこと書く予定だったんですけど。

まさかのリストラ

これに関して言えばかなり嬉しいですね。私は貧乏性なので結局スポイトほぼ使ってませんでしたし。おまけにサポートが完凸しなくても3つ付けられるようになってる、というのはかなりありがたいです。ありがとうTHE IDOLM@STER SHINY COLORS…

今日はこんな感じでではまた。次は…気が…向いたら…書きます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルミネスペシャルオーディオドラマCDのお話

なんでこの内容サポートカードにしてくれないんですか!!!!!!!!!!!!!?????????????????!????!!!????!??!?!!?

灯織のメイド服みてぇよおおおお~~~~~みたいみたいみたい~~~~~~~それで実装と同じタイミングで衣装チケット売ろう売ろう売ろう~~~~~~~~コスチュームガチャでもいいからさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~は~~~~~~灯織にご主人様って言われたい人生だった…いやボイスドラマで言ってくれてっけど。これオーディオドラマだけに留めておくのはとんでもない損失なんだわ~~~これがコロナ恐慌を救う一手と言っても過言じゃないね。しらんけど