のんたんのシャニマス解説 blog

GRADやってみたよ的な

 

 

f:id:AE9F720F:20200519053416j:image

攻略記事じゃないです

GRAD編出て数日経ちましたね〜。まぁ私も何回か触ってみたんでとりあえずこの辺で感想出してみるか的なね。ただ完全に†我流†でやってる上情報ほとんど拾ってないんで、まぁ偏った知識だよとだけ(保険)

 

パッと触った感想

個人的な感想としてはやはり、完全にフェスアイドル作成用かなと。アビリティの情報出た感じそんな感じだろうな〜って思ってましたけど、なんというか予想以上にピーキーな感じのモードだなぁ…という感じ。

とりあえずフェスアイドル作成用って事でファン感謝祭と比べた時の強み弱み的な

強み

・一極の作りやすさが別物レベル

・1000以上の特化ステの作りやすさ

・アビリティのおかげでファン感謝祭より、さらに上のフェスアイドルが作れる

・個人的には二極にも可能性を感じる

弱み

・思い出レベル上げしんどいというか両立は急上昇来ない限り無理じゃないかというレベル

・SPが常に不足

・編成からまず強いサポートが使えない

 

こんな感じですかね。うーんなんというか初期ファン感謝祭みたいな感じの扱いありますね。多分こっちのが強いフェスアイドル出来るだろうけど〜みたいな。

うーんどうなんだろうセンターは流石に厳しいとしてもユニットの2人くらいはこっちで組んで、あとはバフ盛り係とかもありな気がする…ような?まぁやってみんとですけど私があんまりグレフェスやんないんだなこれが…

 

ん〜でも私個人としてやっぱファン感謝祭に分があるかな〜って。やっぱステ盛れても強力な金バフ盛れないところがびみょい。というか編成縛りがキッツいきつすぎる。まぁアビリティ次第でしょうけど。これは検証進まないとなんともね。

と、書いてたんですけどね!この時点では!なんかアビリティの仕様が結構頭おかしいようで今グレフェス大荒れとか。上限とポジションボーナスは個人にかかるけどそれ以外のアビリティは全体で共有するとかちょっと意味わからん。思い出火力ヤバいのがごろごろ上がってる。

まず編成から

ぐだぐだ言ってもしょうがないんで、個人的に回ってこうした方が上手く行きそうだな〜ってやつを。

 

まず方針を決めましょう、フェスやらずにこれだけ攻略するって人はとりあえずどれを一極にするか決めましょう。何でもいいですけど、GRAD決勝なかなかしんどいんで強い4凸ライブスキル持ちは1人欲しいですね。

あとは同じひらめき持ちが最低3人は欲しいですね。2人だとかなーり動き辛さありました。ただ、ひらめき持ちはサポートでは無くキャラ依存なんで結構これが難しい。

あとはまぁ、マスタリー体力と体力サポート持ちを積極的に起用しましょう。マスタリーVo.Da.Vi.Meはかなり価値薄め。SPは高いですけど。ファン感謝祭と似たような感じですね。

それで後はSSRを出来るだけ詰め込みましょう。

f:id:AE9F720F:20200517201528j:image

マジでコレのせいでそう言わざるを得ないですね。SSR4凸ゲーなのほんとひで。

 

あとはまぁ〜新規の人はMeのひらめき1人はあった方がいいと思いますね。決勝10ターンくらいかかるのザラです。

 

GRAD本編の仕様と覚えておくべきこと

ひらめき

各サポートアイドルが持っている。それぞれのキャラに対応している。これをどう使うかがこのシナリオのキモ。

GRAD編はwingと違いファン感謝祭に似た仕様にはなってますね。生放送中の高山Pが言ってたように、ファン感謝祭ではノートからまずどのアイデアを取っていくかと言った感じですが、GRADではその逆取っていったひらめきをどう使うか?と言ったモードになってます。

f:id:AE9F720F:20200519024311p:image

サポートアイドルと行動して

f:id:AE9F720F:20200519024340p:image

ひらめきを集める

このノートを作るとステータスいっぱいだから期限内に集めてね!っていう感謝祭とは違い、〜までにこのひらめきを集めないといけないというのは無いため、結構余裕がありますね(勿論高ステ、アビリティ考えるとありませんが)そう言った点ではファン感謝祭よりは気楽に出来る気がします。

PR活動とアビリティ

ひらめきの使い道の2つです。

PR活動はアイドルのステータスを伸ばし、GRADのオーディションに有利に働くことができます。

アビリティは本編中ではその本当の恩恵はほぼありません。あるとするならばやはりステータス上限くらいですね。グレフェスの高レベル帯を見据たアイドル育成でも無い限りあまり意識しなくていいでしょう。

攻略ならPR活動、フェスアイドルならアビリティに主に使うという考えでいいと思います。

 

ブロック

このシナリオの特徴として施設レベルがあります。施設で上がるステはwing未満ファン感謝祭以上ですね。ただしシーズン初めにまず、ブロック選択があります。f:id:AE9F720F:20200519024732p:image

これが結構重要でA-CはそれぞれレッスンにDはお仕事の施設のレベルがそのシーズン中上昇します。

レッスンの場合初めから+4の状態で始まるわけですね。なので、該当ブロックでの施設は結構バカにならないステータス上昇が見込めます。

ただし、ブロックで施設レベルが上がった場所はそのシーズン施設レベルが上がることがありません。

f:id:AE9F720F:20200519025227j:image

ヘルプにこっそりかいてある。もっとしっかり主張しろ。

つまり施設レベルの最大の恩恵を受けるには、まず上げたいブロック“以外”のブロックでレベルを上げる必要があるわけですね。そこまで劇的な違いがあるわけではないですが、まぁ知っていて損は無いと思います。

 

覚えておくこととしてはこんな感じでしょうか。

 

最初何度かやってみた一極作りたかった動き

とりあえずGRAD決勝の勝ちを見据えた感じに

 

f:id:AE9F720F:20200519034037p:image

とりあえず染め+Meがまぁ〜分かりやすく作りやすいんでこんな感じ。

f:id:AE9F720F:20200519034515p:image

そして最初のブロック選択。私はまずここは大体Dブロック選択しています。

このシーズン1ではやる事は絆上げ、トーク、ビジュアルレッスンのレベル上げの3つでPR活動はしません。

理由としてはアイドルの絆のシステムが関係しており、このGRAD編アイドルの絆が高いとたまにひらめきが2つ増えます。一応緑色のくらいのゲージでも2つ増える事あるんですけどやっぱ高けりゃ高いほど確率上がるので。

f:id:AE9F720F:20200519035244j:image

左から3つめのとこ*2になってますね。

このため前半よりは後半PR活動した方が効率はいいかなぁと。

 

f:id:AE9F720F:20200519044123p:image

PR活動一切せずにシーズン1終了。途中ひらめき溢れそうだったんで人気者のアビとってます。

f:id:AE9F720F:20200519044322p:image

そしてシーズン2〜4は全部ここに行きます。ひらめきが8個貯まり次第PR活動という感じで。動きは基本ひらめきの数が多いところに行きましょう。あとはまぁマスタリー体力とか考えてですかね。

f:id:AE9F720F:20200519044428p:imagef:id:AE9F720F:20200519044440p:image

f:id:AE9F720F:20200519044514p:image

PR活動は全部で3つそれぞれがVo.Da.Viに対応しています。また対応した場所のひらめきが多いとステータス、ファン満足度に補正がかかりますのでひらめきに応じたPR活動しましょう。今回はVi軸なので一番下のしかやりません。

これほんとにシーズン4までこれしかやらないので書く事無いんだなこれが…

シーズン2終わりで予選がありますが、ブロックでのファン満足度が高いものが選ばれるので基本負けはないです。

f:id:AE9F720F:20200519044956p:imagef:id:AE9F720F:20200519045011p:image

これをただただ繰り返した最終週雑にやってもこんな感じになる(このサポートいりゃそりゃあね?)

f:id:AE9F720F:20200519045447p:image

そしてGRAD本戦当然流行は有利

それだけでなく

f:id:AE9F720F:20200519045533p:image

開幕ファンからのとんでもないバブが付与されます。そのためしっかりPR活動して1つ100%満足の地域あればまず負けないんじゃないかな…

f:id:AE9F720F:20200519045726p:image

f:id:AE9F720F:20200519045745p:image

GRAD勝利と振り返り。この値がサクッと出来るのはやはりすごいですね。

 

新規の方でこんなんできるかーいって感じだとは思います。上限パネルとかも開けれんでしょうし。

なんで新規の方は同じようなひらめきのバランスでブロックの満足度を2つ100%にしましょう。なので6〜8回のPR活動が必要になります。最初からどんどん人の多いところへ行ってシーズン1からPR活動をしていきましょう。アビリティは全て忘れる。

f:id:AE9F720F:20200519050351j:image

理由はこれ。1番下のバフ目指していきましょう。あげるブロックとしてはA〜CブロックのどれかとDブロックなんでしょうけど、Dブロックは2、4週に選ぶのはやめましょう。流行は1番満足度が高いブロックから判定されますが、満足度が高い地域が2つ以上ある場合最新のブロックで判定する仕様とか。Dブロックはどれにも当てはまらないブロックのため流行はランダムで選出されるようです。

 

終わりに

まぁ〜最初はね〜ステ盛って遊ぶだけのやつだと思ったんですよね〜あとはなんかステ盛ってかつバフ盛れればファン感謝祭より強いも出来るよ?みたいな?

f:id:AE9F720F:20200519051227p:image

f:id:AE9F720F:20200519051350p:image

こんな感じで1極作ったり

f:id:AE9F720F:20200519051251p:image

PR活動とブロックでの施設レベルうまく使えば高ステ2極できるのでは!?って†探究†してました。

うん、時間の無駄だったんですけどね!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話題なってるしGRAD編成作ってみるか…

f:id:AE9F720F:20200519052242j:imagef:id:AE9F720F:20200519052250j:image

f:id:AE9F720F:20200519052314j:image

これが…  G.R.A.D…