のんたんのシャニマス解説 blog

アイドル強化週間かるーい攻略的な

昨日の記事の反響が思ってた5億倍大きくてびびってるオタク

いやまじでみんなありがとう…あとみんなももっと好きなキャラの記事書いて書いて…広がれ好きなキャラを語るブログの流れ…!私と私のソウルフレンドもやったんだからさ(同調圧力)

 

アイドル強化週間始まりましたね

f:id:AE9F720F:20200515164220j:image

えっ何この構図…また攻めてるってかエッ…

アイドル強化週間てどんなイベントってお話ですけど、シンプルにフェスアイドルの育成が楽になったり、強いフェスアイドル作りやすくなったり、トレチケが手に入りやすいといったまぁー名前の通りってイベントですね。特にtrueとかすごく楽になるんでちょっとまだ苦戦してるよーって人は是非この期間に挑戦してみてください。あとは歌姫目指してみようかなーって人とか。

wing編とファン感謝祭編で書いて行きますけど、ファン感謝祭の方はサラッとしか触れないです。

 

 

wing編特別オーディション

wing編には特別なオーディションが1つ追加されます。

・各シーズンの最終週のみ解禁

・それぞれ参加に特別な条件がある

・⭐︎の配分、審査員の動き、審査員のHPなど普段のオーディションと違うルールになってる

・買った時の貰えるステータスの数値が大きめ

報酬が銀チケ確定金チケもそこそこ出る

こんな感じですね。あとはやっぱりシーズン2で開放されるエレぇベストですね。このオーディションはファン人数が10万人増えるとかいうオーディションなんで、この時点でwing予選出場するという。しかも参加条件緩いので本当好き。というわけで早速攻略イクゾー!

 

シーズン1特別オーディション「おはよう街角の朝ごはん」

f:id:AE9F720F:20200515164607p:image

シーズン1の最終週のみ開放されるオーディション

f:id:AE9F720F:20200515164659p:image

f:id:AE9F720F:20200515164727p:image

特殊ルールと条件はこんな感じ。特殊ルールは3割⭐︎の割合が大きくなっていますが、まぁTA狙う形のいつもの動きでそう変わりないです。問題はこのオーディションの出場条件アイドルランクD以上ですね…

アイドルランクDってのはファン人数1万人以上になります。つまりこのオーディション行くならば、最低でも3回シーズン1にオーディションを受けなきゃ行けません。当然これ含めて8週中4週がオーディションになりますね。これがほんと〜〜〜にしんどい。ろくな育成もないままオーディションに行くのでサポートがSSR染めかつ凸ってレベル上げて行かなきゃ無理です。その上これのためにオーディションばっか行くとその次とかそのまた次とかがなぁ…あんまり行くのはオススメしません。

 

f:id:AE9F720F:20200515165637j:image

ライバルと審査員はこんな感じ。

全員スピア型ですね。サポートがどの審査員にも4000以上は与えるくらい欲しいですね。事前のオーディションで確認しましょう。もしそこまでステ足りない場合は流行1位か2位に得意の流行くること祈るしかないですね。

 

シーズン2特別オーディション「エレぇベスト」(最重要)

このアイドル強化週間の最重要オーディションエレぇベストです。

f:id:AE9F720F:20200515170241p:imagef:id:AE9F720F:20200515170250p:imagef:id:AE9F720F:20200515170259p:image

特殊ルールと条件がこんな感じ。重要なのはファン人数+10万人この1回のオーディションででシーズン2のオーディション1回とシーズン3のオーディション2回分のファンが増えるのでとても大きいオーディションですね。

ただこのオーディションかなーり厄介ですね。

TAではなくいかにLAを取るかが重要になってくるためどこで思い出を切るかが重要です。思い出溜まったらすぐ打つじゃなくてきっちり審査員のHPを見ていきましょう。

f:id:AE9F720F:20200515172014j:image

ライバルと審査員はこーんなかんじ。

重要なのはライバルの動きですね。例えば流行1位なら確実にライバルが2人動いています。

そんでもって審査員は3、5ターン(多分1は抜いた奇数ターン)こっちにかなりでかいデバフ打ってきます。

f:id:AE9F720F:20200515192548p:image

この80%ダウンですね。なので倍数ターン中かなり火力が落ちます。思い出で削れるはずだと思ったら足りない…とかあるんで注意ですね。

このオーディションはですねー結構調べて書いてあることと、私と攻略違うんで私の攻略参考になるかな〜って感じですね。

基本はTA狙わず1位ではなく2位3位を均等に減らして行って、審査員のHPを均して1位2位のLA取れそうなところで思い出ってのが推奨されていますね。TAの⭐︎が少ないのでLAだけ狙うという攻略です。

私は3ターン目までに全力1位殴りして3ターン目にHP見てノーマルやバッドでライバル先に動かせて3ターン目LAか4ターン目思い出ってのが多いです。

 

シーズン3特別オーディション「めざせアイドルNo.1」

f:id:AE9F720F:20200515172918p:imagef:id:AE9F720F:20200515172926p:imagef:id:AE9F720F:20200515172934p:image

こっちが特殊ルールと条件。これは5万人しかファンが増えないのでトレチケ目的でないなら普通の踊っていいともでも全然いいと思います。条件はうーんこれは本当に手持ちによりますよね。サポートの凸とレベルでしっかり初期絆が高めでないと難しいですね。80レベルのSSRが複数いるとかなり楽ではあるんですけどねー。無茶言うなって?ごめんなさい…

先ほども言った通りそこまで無理して受けるオーディションじゃあないです。このオーディションも曲者なのでねー。

⭐︎とかは全く普通のオーディションとは変わらないんですが

f:id:AE9F720F:20200515173322j:image

まず審査員のHP21万あります。あほかと。そして流行1位スピアが3人3属性いるためなんの流行でも流行1位スピアってのは厳しいです。やるなら特化属性が1位の時ですね。

それ以外だとやはり2位スピアが安定します。超長期になりますが、このオーディションはそこまでメンタル気にしなくていいのでこれが一番安定かもしれない。

そして審査員の動きが非常に特殊です。

まず2の倍数のターンこちらにダメージではなくバフを付与してきます。

f:id:AE9F720F:20200515173816p:image

付与してくるターン含めて2ターン100%のバフが来るのでこれをしっかり活用しましょう。

また審査員の動きが変わり早く行動します。いつもはパーフェクト・思い出>グッドアピール>審査員>ノーマル・バッドアピールという動きですがこの審査員はパーフェクト・思い出>審査員>グッド以下のアピールという動きになります。

なので立ち回りとしては私は奇数ターンはパーフェクト狙いで偶数ターンはバフ狙いでグッド叩いたりしてます。パフェグッドパフェグッドて動きですね。そしてバフが3つか2つかかってる時に思い出どーんて使うことが多いです。LA狙うのはかなり難しいのでLA狙いじゃなく火力目的で雑ブッパしてます。

シーズン4特別オーディション「今夜は帰りたくない!」

f:id:AE9F720F:20200515201804p:image

f:id:AE9F720F:20200515201844p:image

f:id:AE9F720F:20200515201854p:image

参加条件と特殊ルールがほんっっっっとに面倒だるいあほしね。しかも勝ってもファン人数+25万だし中途半端な…一応勝てばステが2つ+50/1つ150上がります。だからなんだって話だが…

 

まず参加条件メンタル500ですね。普通にやるとまぁいかない。オデマスMeでも足りないんでこれ行くためにメンタル育てるサポート1枚欲しいですね。つまりふっふ〜んこがたんの時代が!!???………????

私はviマスタリーMeもってる咲耶使いました。

あと条件もエレえベストと同じでLAの割合が大きくいかにLA取るかってゲームになってます。あと審査員のHP30万ある。ばか。ただ条件がメンタル500以上なんで途中脱落は無いです。

f:id:AE9F720F:20200515202445j:image

CPUデータはこんな感じ。

ただこのオーディションなぁ…私もあんまりよく行かないのでこうすりゃ勝てるってのが…

基本エレぇベストと同じで思い出は温存ひたすら流行1位殴ってます。

f:id:AE9F720F:20200515202626p:image

それでこれくらいになるとノーマルアピールで最後狙う感じ。残れば次ターン思い出で大体いけます。取られたら2位でおんなじ事するだけです。

いや本当このオーディション面倒いし条件厳しいしで期間中一回しか行かないのでふわっとしててすいません…

 

特別オーディションで圧倒的成長

というわけで特別オーディションの話でした。シーズン2のエレぇベスト安定するとtrueやSランク攻略に楽になる上、トレチケもバンバン貰えるのでガンガン登山しましょう!約束が発生しなくて悲しみを背負うのはよくある事…そんでもってここでアイドル作ってって次回のフェスイベントに備えましょうね。次回のイベント始まってから準備すると地獄。

 

ファン感謝祭編特別ノート

んでまぁこっちの話なんですけど、私あんまりやらないんですよねこれ。理由としては

・限定ノート埋めが難しい

・ランダムでくるノートのラインナップが増えて、限定ノートがある時なかなかシーズン2の序盤までにSPノートが引けない

主な要因は2番目ですね。ファン感謝祭はマジで序盤にSPノート引かなきゃ始まらないんで確率薄まるこの期間好きじゃないです。

個人的には埋まりやすいはづきさん出現率アップ期間のが好きですね。

 

限定ノート

サラッと紹介だけ

f:id:AE9F720F:20200515211324j:image

f:id:AE9F720F:20200515211400j:image

限定ノートはこんな感じですね。まぁこんなんばっかってわけでもないです。今回引けませんでしたけど、必要アイデアがバラバラの⭐︎3ノートもあります。

ただどっちにも言える事ですけど埋めるのが難しい。1つに偏って呼ぶなら一個しか要求しないのは楽ですけど他のノートが埋めるのしんどくなりますしね〜。

付加効果やコンプリートボーナスなんかもそう変わらないので、アイドル強化週間はこっちの方は正直パッとしないな〜〜〜ってイメージ強めですね。以前一度だけあったまたノートの期限+1週とかやってくれんかしら。

ファン感謝祭はまぁ前の記事に書いた通りの動きでそう変わんないです。だからあんま書く事ない。

f:id:AE9F720F:20200515212030j:image

 

限定ノートはこんな感じでシーズン終わりやサポートアイドルのイベントで貰えるノートが稀に限定ってついてるやつに変わります。

 

どんどん記事が長くなる

この記事大体4000字ですよ。いや長すぎるわ…

スマホでずっとポチポチしてるんで、読み辛いとか画像見辛いとかあると思いますけどゆるしいぇ…