のんたんのシャニマス解説 blog

目指せファン数100万人!Sランクアイドル育成

f:id:AE9F720F:20200424210102p:plain

つらい

そもそもSランクって何?なんでやるの?

 

f:id:AE9F720F:20200426100809p:plain

ファン人数が100万人を超えるとSランクのアイドルになります。ただこのSランクはTRUEやシーズン通過のためのA~Fランクとは異なりやりこみ要素に近いものとなります。高難度な為TRUEも安定しない状態だと運が良ければ…といった感じです。

このSランクを取る理由はいくつかありますが、理由によって目指す人数も変わってきます。

100万人

Sランクの最低条件。

f:id:AE9F720F:20200426101520p:plain

目指すきっかけは、このSS確定チケのためという方が大半だと思います。

また信頼度上昇に最も効率がよく、100万人でも200万人でも信頼度の上昇率が変わらない為、100万人で止める方もいるようですね。

130万人

Sランクの100万人に+30万人した形、理由は以下の

f:id:AE9F720F:20200426105754p:plain

このオーディションです。Sランクになると解放されるオーディションであり、このゲーム最難関のオーディションになります。このオーディションをやる理由は最後の報酬の

f:id:AE9F720F:20200426110229p:plain

この丸を付けた部分この報酬のためですね。
現在はイベントやってるためイベントPために効率がよいことと、このオーディションクリア報酬でゴールドトレーニングチケットが出ることがあるからです。確定ではないですがこの歌姫で出る箱が一番確率が高いです。そのためトレチケ集めのためにこのオーディションをこなす人が多いですね。

130万~

ここから先はとあるイベントのためです、地獄。

 

???

具体的なデータがないのであまり確定的なことは言えないですが、Sランク以上だと金以上のEXスキルが出やすいようです。強いフェスアイドル作成のために上位の方はやってるみたいですね。

f:id:AE9F720F:20200426110841p:plain

ファン数に応じてとか、WING決勝勝てばとか、スキルパネルを開けると~とかいろんな説あってめちゃくちゃ。結局は運ですよ、運!私は歌姫1回やって優勝すればそこそこ金が出るのでそんな感じでやってます。

 

Sランクやる目安

Sランクを確定チケのため一回だけ!というのならそこまで苦労しません。シーズン3でファン数を30~40慢人稼ぎ流行のいい時にレジェンドと七彩いけば達成できると思います。ただし周回となると話は別です。安定して行うためにはやはり凸が進んだSSRが必要になります。SRはピン差しで残りは2凸3凸が進んだSSRが欲しいですね。例えばDa極ならメロビのみに頼ってる状況が脱してからやるべきかなと。

ただまぁトレチケなんてショップの1日1回のやつでいいし、EXスキルも別に如実に差が出るわけじゃないしで周回する意味はうっすいですね…

Sランク周回にお勧めのサポート

f:id:AE9F720F:20200426112435p:plain

い つ も の

マスタリー体力2つがやばいのは当然ですが、ユニマスもヤバい後述のイルミネが優秀すぎてイルミネの曲しか流れない。そしてこの子のライブスキルと4凸ライブスキルで2極の安定感がすごい。

f:id:AE9F720F:20200426112715p:plain

いつものその2

トクマス体力で序盤のSPとファン稼ぎそしてオデ受けまくるから後半になればなるほどメン死しなくなる安定感。やはりずるい。

f:id:AE9F720F:20200426112917p:plain

いつものその3

オデマスSPが強いのは階段灯織で証明済み。上位互換なんで当然強い。いなければ階段灯織でも全然オッケーですね。

f:id:AE9F720F:20200426113115p:plain

限定SRだがSRの性能してないてか限定ばっかだな!

オデマスもちでオーディション勝ち上がるたびにViが伸びる。それも強いが4凸ライブスキルが確定先制かつ3.5倍のやべーやつ。花めとは好み。なんか上の層はこっち採用らしいですけど私は花めの安定感が好き。

f:id:AE9F720F:20200426113506p:plain

f:id:AE9F720F:20200426113536p:plain

イベント産のオデマス組

なーちゃんはオデマスVi甜花ちゃんはオデマスDa持ち。またイベント産はレベルが上がるとライブスキルの倍率があがり3.0まで伸びるのでサポート手札でもかなり打点が高い。しっかり育てればの話だけど。

f:id:AE9F720F:20200426113848p:plain

最初で最後の恒常紹介

オデマスVo16持ちなんだけど、Voがね…歌姫でも難しい…Voは呪われてるの?

私は正直使わんですね

 

限定とイベント産ばっかりじゃねぇか!!!!

どうしてもね安定ってなるとねぇ‥

もちろんこの辺無くても恒常のみでもなんとかなりますよ。

 

Sランク攻略

てなわけでさらさらっとシーズン2までは変わりません。あとVI極かDa極かDaVi2極前提で書いてます。Voはもう難易度違いすぎる。

シーズン3

ここでは40万人稼ぎます。つまり全部オーディションですね。シーズン2までにメンタル220以上特化ステ300以上ライブスキルが初期手札から2枚入れ替えてる状態にシーズン2まででやっときましょう。シーズン3で負ける要因は3つメン死、スポットライトでの流行、踊っていいともでの打点不足です。

メン死はもう運なので避けようがないですが、もしメンタルダメージアップ注目度アップのバフやスキル使ってるならやめましょう。今後ずっとメン死の危険性と隣り合わせです。

スポットライトのせいにして…は流行1位スピア属性Voのライバルがいるため、勝てそうにないなら2位を殴って2位通過を狙いましょう。シーズン3開始時点ではかなり強敵です。

踊っていいともで負ける時は単純にステが足りてません。シーズン2の育成とサポートのレベルもしっかり上げてどの流行でも1位殴って勝てるようにしましょう。

 

シーズン4

開始週は必ずレジェンドです。なんの流行でも勝てるようにしましょう。自分の特価属性で1位か2位どっち殴れば通過できるか覚えましょう。すると50万人になるので

f:id:AE9F720F:20200426120026p:plain

これが解放されます、というわけでサラっと攻略

f:id:AE9F720F:20200426120151p:plain

wikiより

恐ろしいのは流行1位スピアで属性Voの霧子シルエットです。ただしその他は変遷のみで固まっているため流行1位Vo以外そこまで苦戦しませんし、WINGと違い2位通過でもいいので流行1位Voでも2位殴れば通過できます。自分の特価属性が1位2位の時恐れず行きましょう。特価属性がちゃんと500あれば勝てます。

 

50万人後は7彩を3回か、7彩2回レジェンド1回をやりましょう。どっちでもいいですが流行と相談ですね。 

そしてラスボス

f:id:AE9F720F:20200426105754p:plain

f:id:AE9F720F:20200426120736p:plain

超強化版WING決勝そしてやはり立ちふさがるラスボスは夏葉

敵のステータスがおかしく不一致属性でも1万5千一致してるなら3万オーバーが1ターン目から審査員へ放たれます。しかもライバルはメンタルが高くパーフェクト連打してくるため非常につらいです。

VI極

流行1位Vi

夏葉と真正面から衝突する必要があります。ただし2位Voなら2位スピアも可。

夏葉の火力自体が500ステ2.5倍アピとそう変わらない上、相手は2、3ターンもパーフェクト連打するため非常につらいです。勝つ場合ライブスキルに3.0倍以上の手札を揃えましょう。そのためPアイドルのライブスキルか4凸SSRのライブスキルが必須ですね。

流行2位Vi☆おすすめ☆

歌姫では最も勝率が高いです。2位を殴るライバルにVi属性がいない為、流行2位ならば非常に勝ちやすいです。ただTAは確定で取れますがLAが非常に難しいです。祈りましょう。確実に取る方法私が知りたい。

流行3位Vi

行くな

Da極

流行1位Da

Viと全く同じですが変遷型の属性Da2人が3ターン目までに殴るため3ターン目までに大体審査員が沈みます。2.5倍以上パフェ→2.5倍以上パフェ→思い出で一気にけりをつけましょう。

流行2位Da

同じく2位を殴りますが千雪シルエットが非常に厄介です。開幕3万ダメージからの4ターン目4万ダメージで一気にTALAかっさわれることが多いです。そのためこちらも4ターン目までに7万以上しっかり稼ぐしか勝ち筋はないです。基本LAはあきらめて4ターン目押し込むために思い出打ちましょう。それで勝てなかったらまた次回チャレンジ。

流行3位Da

絶対行くな

 

歌姫までを考えるとVi極がおすすめです。Daは歌姫がかなりしんどいですね。また自分の手持ちに自信があるならDaViの2極がおすすめです。七彩が確実に突破できるオーディションになります。

 

エンドコンテンツだからやんなくていいよってお話

これやっても別にTRUEの先とかあるわけじゃないし…んじゃ私230万人ファン集める作業に帰るんで…