のんたんのシャニマス解説 blog

シャニマスで毎月交換しておくべきもの

見出しの通りですね。これ書いてて月変わっちゃ意味ないし、このあとWING決勝記事もあげるから巻きでイクゾー

 

f:id:AE9F720F:20200430210153p:plain

ショップの中にはいくつか一月で在庫リセットされるものがあるので、忘れず毎月交換しましょうって感じです。ショップの中から大きく分けて4つ

・プレミアム

・マニー

・メモリアルピース

・リサイクル

です。順番に見ていきましょう。

 

プレミアム

交換する価値あるもの無いです。以上。

ってのはあれなんで解説ですがソーダとフェスチケットは有償限定なうえ、よく手に入り余ります。チケット3種類は単純に高すぎる。無償石でもかえますけどこれよりガチャ回しましょうガチャ。

 

マニー

これが一番重要です。先日までボックスガチャイベントもあったためマニーがあるプロデューサーも多そうなので買うものしっかり見極めて、無駄遣いしないようにしましょう。

トレチケ(最優先)

f:id:AE9F720F:20200430210932p:plain

まずはやっぱりトレチケ。毎月コツコツ集めましょう。金銀銅と2種類の値段設定がありコスパ

1周目金チケ>1周目銀チケ>1周目銅チケ=2周目金チケ>2周目銀チケ>2周目銅チケ

の順なので左からとっていきましょう。初心者でもできれば2週目金か1周目銀取っときたいですね。1周目金はマスト。私は2周目銀と銅は流石に高すぎるので買ったことないです。よっぽどマニー余ってるならともかくふっつーは買わなくていいですね。

 

ガチャチケット

f:id:AE9F720F:20200430211541p:plain

 

一番左が月に一枚交換できます。他は一回のみ。まぁマニーでSRもらえるし買い得ですね。もちろんSSRも出ますし。

 

回復アイテム

f:id:AE9F720F:20200430211754p:plain

この辺はまぁ~~~~あんまり?結構余りがちです。そんな周回するゲームじゃないんでね~自然回復で事足りる。一応交換しちゃうんですけどねきくうしのサガ。イベントとかの報酬で大体事足ります。汁足りないぜ!!!!!ってくらいやってる人はちょっと怖い。

 

プロデュースアイテム

f:id:AE9F720F:20200430212050p:plain

こんなかだと強いて言うならこれかな~~~~~って感じですね。ただ高いし流行雑誌は信用が…これ以外は買う価値無いです。

 

その他(優先)

f:id:AE9F720F:20200430212247p:plain

その他枠のこれ。これはですね~~新規の方は絶対買いましょう。何かっていうと過去のイベントコミュを見れたり、過去の季節会話のイベントを見ることができます。やっぱイベコミュ見てほしいし。季節限定とかもやっぱね~~~~~~いいのが多いので。あ、でも季節会話は最近のやつは聞けません。一年以上前くらいのやつが解放できるのかな。季節会話コミュは基本石使うからすぐ使えるようにはならんですねぇ。

 

 

・メモリアルピース

まずなんだよそれって話ですね。

お空で言う金月みたいなもんですね。シャニマスはカード被ると控室ってとこに行きます。

f:id:AE9F720F:20200430215308p:plain

そしてここで変換を選ぶと虹、金、銀のメモリアルピースになります。

またか縫ってメモリアルピースにできるのは4凸が終わってからです。なのでこのSSR評判悪いから特訓せずに砕くぜ!!ってのはできません。4凸してなお余ったものはほかに使い道もないので、ここで砕きましょう。私は限定のやつが砕けない病です。

んで変換したら

 

f:id:AE9F720F:20200430215718p:plain

ショップのここで様々なものと交換です。目玉ははづきさんですね。

・虹メモピ(SSR

上の画像のやつですね。50は一回だけ100より上は月1交換です。まずは50交換。

欲しい時に一気に集めるぜってなるとぼったくりになるので、100個のやつは取れるなら取りましょう。ただどっち取るかって言われるとな~~~TRUE楽にしたいフェス勝ちたいならサポート、推しキャラ凸りたいならはづきさんかなと、私は迷ったらサポート取ってます。

はづきさん以外は取らなくていいです。

 

・金メモピ

f:id:AE9F720F:20200430220214p:plain

まずは一回だけ交換のSSRはづきさん狙いましょう。SRはづきさんは使い道がそこまでですね。私はプチセレチケで取った過去イベ産SRを凸るのに使ったりですね~。SRサポートはづきさんはまぁ4枚とっておくのはありですね。限定SRたまーにあるので。

f:id:AE9F720F:20200430220514p:plain

あとはこの辺のアイテム。トレチケはありですね。それ以外は余ってたらなぁ~って感じです。私ははづきさん以外のやつ毎月全部取ってたりしたり。それ+PSRはづきさんですね。

 

・銀メモピ

f:id:AE9F720F:20200430220737p:plain

上とほぼ同じ感じですね。シャニやりだすと銀メモピははづきさん交換しまくらなきゃアイテム全部とっても余裕あります。多分。

 

・リサイクル

f:id:AE9F720F:20200430221012p:plain

リサイクルは一段階上のアイテムにマニー使うとグレードアップできるみたいな感じです。月交換がいくつかありますが、月交換のやつぼったなので気にしなくていいです。私は大体ヒーリングタルトとフルーツタルトを1個から2個にするやつくらいしか使ってないですね。

 

おしまい

特に書くことねぇ!30日の夜中に書く内容じゃないぞこれ!