のんたんのシャニマス解説 blog

WING編WING決勝攻略

Pカップお疲れさまでしたああああああああ

f:id:AE9F720F:20200430194817p:plain

俺は…弱い…

 

 

WING決勝攻略の前の小話

いや~~~~~Pカップこんなになると思わなくて記事遅すぎてごめんなさい!

なんかもう攻略記事いらなくない?って感じで、私の周りのみんな進めててやべ~ってなってますわよ。最近の新規強い。Vの人ももうTRUE見てたし。まぁでも流石に決勝だけ書かないってことはないし、頑張って仕上げます。

あと今更何ですけど準決勝、決勝攻略はマスをPさんの

https://shinymaster.hateblo.jp/

を参考にしています。私も去年お世話になりました。

WING決勝編攻略ではマスをさんの面倒な人向けプランのやつをザクザクっと解説したものになります。より詳細で最適な攻略をしたい方はマスをPさんの解説をお勧めしてます。

 

WING決勝データ

f:id:AE9F720F:20200430200155p:plain

厄介なのは言うまでもなく悪名高き夏葉シルエット。流行1位をスピアするためどうあってもこちらと夏葉の殴り合いになる。また夏葉の火力ばかり注目されているが流行3位に2人スピアがいるのも憎い。2位3位TAを取って勝利なども行かない為、戦術は1位スピアか2位+LAに絞られる。

 

流行Da、Vi

これについては攻略は変わりません。1位を夏葉と殴り合いでTAをもぎ取りましょう。

非特価ステの流行でもきっちりステ500以上と思い出レベルが2以上テンションマックスなら問題なく取れます。1~3ターン2.5倍以上のアピールを1位に4ターン目思い出で大体取れます。

 

流行Vo

さぁようやく本題です。

・1位TA

無理です。計算すると大体非流行属性で夏葉と殴り合うには、ステ900以上必要です。もちろんライブスキルでこの辺は変わってきますが、基本出来ないあるいは超上級者向けととらえてください。

 

・2位TA+1位LA

さぁここからが本番今回はこれを狙った攻略をしていきます。

 やることはいたってシンプルで

1~3T目に一回Vo審査員を最大火力で殴って4ターン目思い出、あとは2位スピア

戦術はいたってこれだけです。この後はなぜこれやるのかグダグダ解説するだけです。

戦術としては非常にシンプルです。4t目思い出打つときに1位LAがとれるように審査員のHPを調整し、夏葉の星を24に抑えてこっちは2位TA+1位LAの26星で勝つというやり方ですね。当然ですけどこれ成功しても勝ちは確実じゃないです。2位LA夏葉に取られたらもちろん負けですし、そもそも4t目思い出でLAがそこそこ運が絡むので‥ただ1位Vo引いた終わり終わり!ってよりは足掻いてみようって感じです。

 

f:id:AE9F720F:20200501113815p:plain

4T目までに一度も審査員を殴らないと大体この画像のようになります。

 

f:id:AE9F720F:20200501113932p:plain

大体これくらい。何もしなければこれくらいなので一回殴って調整して確実に先制できる思い出で削りきるのが今回の記事です。

まぁでも審査員のHPって結構ぶれますね。3T目思い出打つライバルとかもいますし。ってことで最近なんだかすごい数プロデュースすることがあったので調べました。

f:id:AE9F720F:20200501114316p:plain

さっと20回分。一度も審査員を殴らなかった時の4T目のHPです。一番低くて45655高いと70578まで。結構ブレがありますね。

ここから最大HP-上の画像のHP-思い出の火力でどれだけのダメージを1回Vo審査員に当てればいいのか算出していきましょう。

 

思い出の威力

まず思い出でどれだけ威力が出るか算出するとこからですね~

結論から言うと1極かつ思い出レベル2なら

大体7500くらい

こんな感じでざっくりした感じでオッケーです。ラストの締めに使うだけなのでもっと高い数値が出ていても何も問題ありません。むしろとりやくなるのでアドです。

んでまぁ詳しく書くと~って感じですけどねぇ需要あるかな?

思い出ってのは

f:id:AE9F720F:20200501115950p:plain

これを全体攻撃にして1.5倍のところが思い出のLvに応じて0.8~2.0倍アピールになります。

てなわけで

f:id:AE9F720F:20200501120717p:plain

というわけで今回用意したこのなーちゃんで見ていきましょう。思い出レベルは2

まず計算式は

各アピール値 = 基礎値 * バフ補正 * アピール判定係数 * 思い出基礎倍率

基礎値は後述の通常アピールの計算式参照、バフ補正はバフがかかった時の補正値、アピール判定係数はグッドが1.5バッドが0.5で思い出基礎倍率はLv1 = 0.8, Lv2 = 1.0, Lv3 = 1.2, Lv4 = 1.4, Lv5 = 2.0です。

なので当てはめていくと

Vo=1176*1.0*1.5*1.0=1764

Da=1688*1.0*1.5*1.0=2532

Vi=1280*1.0*1.5*1.0=1920

Vo審査員に対してはVoにエクセレントボーナスの*2がかかるので

Vo審査員への思い出火力=1764*2+2532+1920=7980になります。

決勝までTRUEのためにオーディションこなせば大体この数字に近いところになると思います。

 

調整するアピールに必要な火力と具体例

てなわけであとは1回どれくらいの火力を出せばいいのかということで

とりあえず上の

f:id:AE9F720F:20200501113932p:plain

これを例にすると72000-56546=15454

15454-7500(思い出火力)=7954

というわけで8000は出せれば1位LAがとれます。じゃあ具体的にどのアピールでどのくらいステータスがいるのって感じですが

{ P*2 + S*0.2*(1+0.1*W) }* アピール判定補正 * スキル倍率

これがアピールの計算式です。

PはPアイドルの該当ステ、サポートはゲストを除いた4人の該当ステの合算(私はめんどいので200*4の800でこれからの式は計算しています)

Wは経過週WINGなら33

f:id:AE9F720F:20200501132950p:plain

あとはこれとアピールの倍率で算出しています。

ちなみにこっからざっくり計算ですめんどいので

例えば上のなーちゃんがVo審査員にパフェで2.5倍アピールを当てると

500*2+800*0.2*4.3=1688

1688*1.5*2.5=6330ですね

雑計算なのでブレありますけど大体このくらい。これじゃあLA取れませんね。

じゃあ打つアピールをメロビに変えてみましょう。すると

1688*1.5*3.5=8862

これで届きましたね。こうなれば画像のパターンならLAが確定します。

ただメロビは3ターンのデバフがあるので1ターン目以外で打つと思い出の火力が下がることには注意!

 

んじゃちょっとどんなステとアピール倍率で勝ちやすいのかサクッとみていきましょう

f:id:AE9F720F:20200501114316p:plain

 

 上の画像だと2.5倍アピールでも15~19のパターンはLA取れますね。

メロビの場合は12~18のパターンでLAが確定です。

メロビでなくても2.5倍アピールにメロビのところにある金バフ33%が2.5倍アピールに乗れば大体メロビと同じくらいになるので12~18のパターンで行けます。流行1位Voでもしっかり詰めていけばそこそこ勝てるパターンもありますね。

 

確実に勝てるわけじゃない

何度も言いますけど確実に勝てる策じゃないです。あくまでいちいち誰が何ターン目どれくらい出したかってのを考慮せずに、これならまぁ~割と勝てるんじゃない?的なプランです。実際上限解放無しの500で思い出レベル2だとわりとしんどい。ん~上限解放とか高倍率ライブスキルとかは手持ちによるんで何とも言えないですけど、やっぱ思い出はできるだけ上げたいですね。当然5とかは過剰ですけど、できれば3目指してみるだけでも全然違うと思いますよ。WING決勝だけじゃなくてオーディション全般がね。

そんな感じでこの策を脱出して安定して夏葉に勝てるようになったらもう立派なシャニPて感じですね。それを目指してがんばれ新規たち!あともうそもそもこんなものに頼らなくていいように流行雑誌はガンガン使って!取っといても後になるとまったく使いません(経験則)

 

てなわけでWING編はおしまい

次回以降なんでしょうね~多分感謝祭やるとはおもいますけど。それかフェスユニットとグレフェスのお話。 希望あればなんか書きます。