のんたんのシャニマス解説 blog

グレフェスのお話

f:id:AE9F720F:20200523211343p:plain


グレフェスは†闇†

というわけでさっそくグレフェス編行きましょう。

まずグレフェスをやる理由ですが

f:id:AE9F720F:20200523211425p:plain

まぁこれですね。主に石かはづきさん。ガチャに可能性感じる人は石のもらえる3に滞在するみたいですね。といっても一月3回もらえるので月900石かーうーん…

あとは上位グレほど貰えるマニーが多かったり。

報酬としてはどうなんでしょうね…はづきさんの交換を目指すならやっぱり向き合わなきゃだけど、グレフェスのためにはづきさん使ってはづきさんとるとかいう悪循環ができかねない…まぁやるやらない理由は人それぞれですけど

やらなきゃいけないことはない

まったくやんない。グレフェスなんて面白くないわープロデュースするゲームぞ?って人もちろんいると思います。だからこれやらないの全然アリ。賢い。

んじゃなんで私やってるのって話なんですけど、これうーん人によるから理解得られるかな…

強いフェスユニットを作るという’’理由’’があるからモチベが続いてる

プロデュースだけだと正直普段やることがなくなるというか、普段のウィークリーすらTRUE掘りきると億劫になっちゃうんですよね。たまに振り返りでこの子見るかーとかサポートイベント見に行くかってときもありますけど、やっぱなんか終着点が欲しい?みたいな?プロデュース専の人に怒られそうだなこれ…

まぁともかく私としてはグレフェスで無理ないライン決めてこれ達成するかーってのは私のシャニやるモチベにつながってるわけです。まぁその割に対してグレフェス頑張ってないけど。私はポケモンで孵化厳選だけやってろくに対戦しない人間です。そういうアレです。6v作ってニッコリして満足するタイプ。

 

まぁいろいろ言いましたけど、プロデュースばっかでちょっとワンパターンになってきたなーってなったらこっちやってみるのもありじゃないですかね。ファン感謝祭やGRADに手を出すきっかけになりますしね。うん。無理のない範囲で、ね。

 

編成を作ろう

というわけでまず編成からですが、重要なのは誰をセンターに置くか?です。そこからユニットが決まっていきます。このグレフェス思い出がかなーり重要なゲームです。特に重要なのが

f:id:AE9F720F:20200523215618p:plain

思い出に追撃がある/リンクアピールに追撃がある/両方ある

私の使ってる羽真乃なんかは両方追撃パターンですね。

基本的にバフ持ちライブスキルやリンクアピールでどんどんバフ盛って思い出でとどめ!ってのがグレフェスの基本です。なんでまずこれを持ってる子から選んでいきましょう。恒常でも持ってる子は多いですけどやはり限定はこの辺一つ抜けて強い印象がありますね。

f:id:AE9F720F:20200523220324p:plain

特に最近のやべーやつ。思い出でバフ盛ってさらにその後最大6倍追撃つよい。

 

それでセンターを決めたら次にユニットを決めましょう。それぞれのユニットには特徴があり、現状ノクチル以外は大体見ますね。サラっと紹介しますけど完全に個人の所感です。それっぽいなーってこと書いてます。

・イルミネーションスターズ

特徴としてはデメリットのない優秀なバフ。扱いやすく飛びぬけていないが安定感がある。3人リンクのため得点が伸ばしやすく、短期長期いける優等生。またコスパが抜群によくいまだに1週目のPSSRが採用されている。よく凛世とちょこ先輩と一緒にいる。以前羽真乃がブイブイ言わせておりグレフェスやったら自分含めて全員真乃シルエットとかザラにあった。あさひの台頭で落ち着いたがGRADでまた息を少し吹き返してる。不死鳥か?

 

・アンティー

わかりやすいあれだと背水ユニット。多分グラシとか似合う。SRばかりの編成でも強い時代があったせいか長い間冬の時代があった印象。ただ現状インフレが進んで短期戦ばかりなので長期戦が主体のこのユニットはなかなか厳しい…という感じだったけど限定咲耶のおかげで見るようになった。敵の興味をダウンさせるけどそれを無視する霧子と咲耶がシンプルに強い。ライバルの火力を抑えて、自身の得意な長期戦へと持っていくタイプ。他ユニットのインフレが進むとしんどい。

 

・放課後クライマックスガールズ

注目度アップというデバフを火力に変える超火力ユニット。以前はデメリットアリだけど高火力もちって印象だったが、いまはさらにそのデメリットも火力に返還するようになっちゃった。ロマン砲という言葉がとても似合うと思います。方クラらしいねなんか。果穂ちゃんがよくセンターで暴れてる感ある。あとすごい金がかかる印象

 

アルストロメリア

こっちは渾身。序盤の火力が強いってのはソシャゲだと当然強い。初速が強く遅延環境だとしんどい。最初のターンからフルスロットルでガンガン行くのでこっちが完全掌握取れなくなる理由ナンバー1。アルストロメリアは強くなりたいなら限定サポートの方もアルストロメリアのカードで固めなきゃいけないので結構金かかる印象ある。現状Viがかなり強い。またGRADきたら絶対ヤバいユニット1位

 

・ストレイライト

今年4月限定あさひにより一気にトップ環境へと躍り出たユニット。自身についてるバフの数だけアピールの倍率が上がるというトリッキーな性質を持ってる。バフを重ねて重ねて一気にドカン!というロマン砲のイメージだが、限定あさひがお手軽にかつやばい火力出す。天才ってこわい…

 

・ノクチル

現状だと審査員から攻撃貰うまで火力が伸びる、食らわない為に回避するという特徴?

f:id:AE9F720F:20200523230627p:plain

f:id:AE9F720F:20200523230721p:plain

なるほど?

 

さてセンターとユニットが決定したら、次にユニットを何極にするかを決めましょう。

基本的にはセンターの追撃で決定します。例えば

あさひならVi一極、羽真乃ならVoDa2極、メイド果穂なら3極といった感じです。

一番はやはり1極がおすすめですね。力入れるとこ一つでいいし、後述のバフ考えるとやっぱり1極が安定。

 

フェスにおけるバフの重要性と発動順

f:id:AE9F720F:20200524003920p:plain

さてセンターとユニットが決まったらあとはどんなフェスアイドルを育成するかです。

フェスではこのバフがかなり重要なものになります。WINGと違い当然ですが5人がバフを持ってるためプロデュース時とは比較にならないくらいバフが発動します。このバフを強力かつ有効なタイミングで発動させることが重要です。

まずバフの仕様として

・1Tに発動できるのは6つまで

バフの発動する優先度がある

ことを頭に入れましょう。

まず、1Tに発動するのが6つまで。これが1極を勧めている理由です。つまるところ発動個数に上限があるので3極などだとバフに

f:id:AE9F720F:20200524005000p:plain

例えばこんな状況。Voアピールだとかなりいい感じですけどそれでも4番目のバフは無駄になりますね。他の属性アピールでも無駄になるバフができてしまう。でも1極ならこういった状況になることはないです。全員に一つの属性のバフを持たせればいい話なので。あとは強力なバフっていうのは基本単色バフなので。

そして重要なのが6個しか発動しないので無駄な振り返りはしないということ。

f:id:AE9F720F:20200524011639p:plain

例えばすごくうまいこと言ってSPノート取りまくれたときなんかに、SP余るともったいないからこんなバフでも取ってしまおーといって取るのは絶対にやめましょう。いっそSPなんか捨てていいので発動してほしいバフに絞りましょう。7%とかカスです。

f:id:AE9F720F:20200524012117p:plain

またこの金バフを取りに行くときなんかは

f:id:AE9F720F:20200524012247p:plain

このまま取ると途中のいらないけど発動条件が緩いバフも取りに行くことになりますが

f:id:AE9F720F:20200524012405p:plain

このように迂回すれば途中のバフが条件3位とかいう発動することのないものになりますので、フェス中いらないバフで一つ枠がつぶされることを防げます。


そして重要なのはバフの発動する優先度があるこれですね。

バフの発動順には優先度が設けられていて、まず編成の左順から発動します。

f:id:AE9F720F:20200524005556p:plain

これだと凛世ちょこ真乃めぐる灯織の順に発動します。

次にそのフェスアイドルが会得した順で発動します。

 

f:id:AE9F720F:20200524010544p:plain

例えばこのチョコ先輩の金バフ3つを取るときその途中にある2つも取ることになります。

f:id:AE9F720F:20200524010725p:plain

f:id:AE9F720F:20200524010740p:plain

f:id:AE9F720F:20200524010756p:plain

この場合発動条件が満たされた場合、上から順番に発動してしまいます。なので絶対発動してほしいバフと序盤で発動してほしいバフはまず最優先で取りに行く必要があります。

特に重要なのは

f:id:AE9F720F:20200524011131p:plain

この夜夜中バフと呼ばれるメンタル49%以下で発動する100%バフ。これの会得を後回しにして例えば駅真乃や星灯織のバフを先に取りに行くと、発動してほしい時にバフが6個すでに発動して本命のバフが出なかった!という事態になります。

なのでまず、絶対に発動してほしいバフ(100%バフ・思い出ゲージの上がるバフ)は最優先で開けていきましょう。フェスアイドル作成はまず最初の振り返りから始まっているわけです。

 

「完全掌握」

いままで思い出が重要、思い出が~と言っていた理由です。

f:id:AE9F720F:20200524022225p:plain

フェスではいくつかの加点対象の行動原点対象の行動があります。その中でも得点が高い特別な条件を満たすともらえる加点評価があります。

完全掌握

・伝説の一瞬

・パーフェクトライブ

この3つです。完全掌握はすべての審査員からTAをとる。

伝説の一瞬は同一ターン内にLAをすべての審査員からとる。

パーフェクトライブは全審査員からTAとLAを取る(勘違いしがちですが完全掌握+伝説の一瞬ではないです、LAのタイミングはずれていてもかまいません)

この中でも完全掌握はグレード5以上での一つのラインになっているといえます。

完全掌握が安定すればグレ5以上の残留グレ6への昇格が安定するはずです。グレ6以上は完全掌握のみだと残留も厳しい。

この完全掌握を安定してとるためには、全員の審査員にでかいアピールをぶつける思い出がかなり重要になるわけです。

 そしてさらに重要なのがいつ思い出を撃ち、思い出を撃つまでのターンで何をするか?です。

現状フェスでは思い出は初期値がランダムで決定します。このため何も思い出ゲージが上がるバフを積んでいない場合、ライバルが先に思い出を撃ち始め完全掌握を逃すことがよくあります。なので思い出を上げる手段は用意しておきましょう。

思い出を撃つまでのターンでやることは、思い出加速、リンクアピール、リンクアピールの準備。思い出のためのバフ、審査員のHPを均すことになると思います。

思い出加速はバフで積んでいるならいりませんが、積んでない場合はやはりほしいですね。テンションガチャは心折れます。アルストロメリアなんかは火力と思い出加速両立していますね。

リンクアピールは加点対象なうえ強いバフや追撃を持っていることが多いです積極的に狙っていきましょう。思い出のためのバフはまぁちょこ先輩や凛世のアレです。

f:id:AE9F720F:20200524024237p:plain

これ系。思い出打つ前のターンに打って思い出の火力を爆発的に上げる。

審査員のHPを均すというのは、たとえばVi極あさひの編成を使っている場合大概思い出のみでVi審査員のTAがとれます。その場合Vi審査員を思い出以外で殴る意味はありません。VoやDa審査員を殴り思い出で一気に全体を削って完全掌握、あわよくばパーフェクトライブを狙っていこうという動きをしていきましょう。

 

編成時とフェスユニット作るとき考えてること

ここまでばーっと書いていきましたがうーん…まぁ正直わかりづらいだろうなぁ…

まぁ私が編成とかフェスユニット作ってるとき考えてること書いていきます。

f:id:AE9F720F:20200524024915p:plain

現状のやつ正直改善点5億個くらいあるけどまぁ身内しか見んしええか…ガチ勢からアドバイスとか来ても正直ちょっとほしいしガバガバでもええやろ…

私はイルミネが好きなオタクなんでいまだ羽真乃でやってます。

センターは真乃で確定。センターがイルミネなんで残り2人もイルミネ確定。

両方1週目なのはめぐるはDa削り要員かつリンクアピールのバフ、灯織は思い出のみだとVi審査員をTAまで持っていけないのでVi削り要員。

残り2人はバフ要員かつメンタル削る要因として優秀なバフ持ちのちょこ先輩と思い出加速バフもちかつ思い出の火力が爆発的に上がる凛世を採用。

やりたいこととしては4T目か5T目に思い出なので

めぐひおアピール→めぐひおアピール→(真乃かちょこアピール)→凛世バフ→思い出で〆という形。4Tで決めるならかっこを飛ばす。

f:id:AE9F720F:20200524030009p:plain

4。5T目で決めるための火力としてどがんね~と夜夜中バフを搭載。またこのバフを4T目か5T目に審査員の攻撃のみで発動条件を満たすため、リーダーのメンタルを極限まで削る。

ここまで方針が決まればあとはフェスアイドルを作るだけ。そしてフェスでひたすらいいパターンが来ることを祈りましょう。


一つ上を目指すために

一番手っ取り早いのはグレフェスに強い人に聞くこと。私はだめです。常に弱さに打ちひしがれている…今はツイッターという便利なSNSがあるんでバチバチにやりたいならそこから情報集めるのが手っ取り早い。あとディスコのシャニマス鯖とかもあるらしいですよ。

まぁそんなんやれって言ってもできねぇってのが当然なんで、

f:id:AE9F720F:20200524030958p:plain

ここの詳細を押すとランキングページに飛びます

全体トップ100はまぁうーん札束で殴ってるなぁ…て感じであれですけど、ユニット詳細から上位陣の編成をかなり詳しく(どのスキルとったか何のサポート使ったか)までのぞけます。なんでこのページから自分の使ってるユニットの人探してどんなふうに育成してるのか見てみるのをお勧めします。結構面白い。その中で自分でもできそうだな、これなら自分の編成にも一部活かせそうだなっての探してみてください。

 

おわりに

まぁあんまり否定的なこと言うとガチ勢に怒られそうですけど、そんなにグレ7行かなきゃいけないんだ!そのためにはづきさん使って、ガチャで強いキャラ出たら引かなきゃとかやるもん必要があるわけでもないです。実際そういう人がいて好きでやってるならそれは当然頑張れーって感じですけど。まぁ無理してやるもんでもないですよホント。ほどほどにやりましょ。好きにやればええ!

5時前に書き終えたのでなんとか今日中に終わったな!ヨシ!