のんたんのシャニマス解説 blog

ふわぽんのFC在籍メンバーへ

はい、

f:id:AE9F720F:20210921195518p:plain

これはサムネ用に撮ったイラッドスカーンが釣れない腹いせと、釣れた時にいたら面白いというだけの理由で2か月ほど頭から半分埋まってるブーカと詩人のアニマウエポンが好きで最近とりあえず詩人になってる私です。

 

本題ですが私と同じFCに所属している人に向けています。それ以外の方は見る価値が全くありません。ただ暁月に向けてのFCアクションとか6.1での家とかサブマリンボイジャーとかの話なんでまじで見る価値がないです。じゃあなんでここでやるかっていうとツイとかディスコとかでの長文がだる,,,って思ってたらブログとかあったしこれでええかと。シャニマス?知らんな....3.5アニバにはフェスツアー来るんじゃないっすかね。知らんけどそれまで情報ない中乱歩やったところで語ったところで感あるし。

 

長い文章見たくない人向け要約版

1 FCアクションは6.0来たら6.05まで獲得経験値アップ(バトルとギャザ)になるよ、テレポ代高くなるし困るって人は私に相談してね!

2 FCハウスいじりたいって人、潜水艦飛空艇いじりたい人は言ってくれたら自由にしていいよ

3 6.1でイシュガルド来たらFCハウス引っ越す予定だよ、いい立地あったら6.1前に引っ越すよ

4 ボイジャーで得たアイテムとかは6.1まで私が預かるよ。引っ越しの資金にするしそもそも現時点で大赤字だからだよそれ以降はFCメンバーのお金にする予定だよ

 

以上

あとは細かいこととかだらだら書いていきます。

てか今更だけどここまで書いてる&勝手にいろいろやってるのにFCマスター私じゃないんだよね。やりたい放題の極み。

 

1 6.0でのFCアクション

今FCアクションはテレポ割と飯延長なんだけど、6.0来たらバトル系のジョブとギャザラーのレベリングをパパっとやりたいので獲得経験値アップに変えます。ギルより時間のが惜しいので。期間はおそらく2週間ほど?零式実装時くらいにはもとのFCアクションに戻します。あとこのFCアクションは

f:id:AE9F720F:20210921202605p:plain

このエーテリアルホイールってやつでできたやつから使います。手間と時間がかかるけど通常よりちょっと性能がいいFCアクションが手に入るやつです。

よくわかんないと思うんでFCアクションそれでいいよってんなら一任してください。

 

あと6.0からテレポ代上がります。なのにテレポ割消すとか貧乏人いじめか~?って言われても困るしギルないのにテレポ割消される方も困ると思うんで、必要な人は私がギルをテレポ困らない程度に渡します。なんでDMかなんかで「金、ねンだわ」って言ってもらえばFCチェスト入れるか送ります。

 

2 FCハウスとボイジャー

12月に勝手に来て勝手にシロガネのFCハウスをMハウスいじってみたいという理由で引っ越し、あまつさえ自分がMハウス手に入れたから内装をロクにいじらず放置しています。こうして書くとほんとクソムーブかましてるな。でも皆さんがFF14休止したりあまりやらなかった間にFCハウスを消えないように維持して、SからMにグレードアップしたのも私なんですよ。はい、すみませんでした。

FCハウスに関して誰のものでもないので内装外装庭いじりたいならご自由にどうぞ。私はそもそも自分の家いじれって話だし。ただ課金調度品とか普通においてるんで一言ください。あとなんか暇だし弄るかって!って内装作った次の日内装いじりたいから中更地にしたわwって言われると流石にへこむので。事前に一言あればしゃーないですむので。

庭に畑置くのもご自由どうぞ。ただし私は面倒なので種まき収穫はしません。自分で植えたものは自分で世話してください。植えといてとか言われてもやる気ないです。あと置くだけおいて放置なら撤去します。庭は置ける調度品の数少ないので。

ボイジャーもやりたいならどうぞ潜水艦1枠と飛空艇3枠あまってるのでやってみたいならどうぞ。ちなみにクソみたいに時間とギルがかかります。あと早く飛空艇を月まで飛ばせ青ペン

 

3 FCハウス引っ越したい

勝手に引っ越ししてMハウスにしといて何?邪知暴虐の王?って言われそうですけど今の場所リテイナーベルとマケボも遠い上に景観がいいわけでもない場所なんで移れるなら移したいんですわ。とくにあの場所に思い入れないので。私が思い入れないってことはFCメンバー誰も思い入れ持ってないでしょうし。多分6.1のタイミングで移します。6.1前でもなんかいい感じの場所のM、Lあったら移しますけど現状無理無理。ちなみに引っ越すとき調度品の数とか何個以下じゃないとダメだよ~ってのがあるんで6.1近くなったら内装と庭破壊します。

 

4 ボイジャーで得たアイテムの扱いとか

潜水艦現状1000万ギル以上吹っ飛んでるので少しでも取り返したいので。あとは6.1引っ越すなら費用にしたいねって感じです。それ以降の6.2とかやってる人がいるならその人と毎月の利益頭割りみたいな感じで。自分の懐に入れ続けて文句言われてもめてもしょうもないので。今回いろいろ書いてるのもそれです。身内しかいないのにルールも何もなしでやって揉めて崩壊とかしょーもないので。とりあえずこうするよ~って書いてるわけです。なんか自分に都合のいいことばっか書いてる気もするけど。なんか不平不満あればいつでもなんでもどうぞ。

 

以上です。何かあればツイかディスコのDMください。