のんたんのシャニマス解説 blog

フェスのお話

f:id:AE9F720F:20200523181848p:plain


いい加減フェスと向き合う時が来た

GRADのアビの話する前にフェスイベントが始まちゃった…

そろそろ初めて1月以上がたってプロデュースも安定してだいぶTRUEも安定したな~って人も多そうなんで、今回はシャニのもう一つの恒常コンテンツのフェスの解説をしていきます。フェスイベントも始まりましたしね。とはいってもね~

f:id:AE9F720F:20200523182132p:plain

私の戦績とかこんなんです。基本グレ6でいいやーって感じだし何ならたまに5に落ちます。だからどうすりゃ7行けるとか7残留の仕方とかさっぱり知らないです。その辺は念頭に置いてもらって。

 

そもそもフェスとは

プロデュースを終えるとできるのがフェスアイドル。そして5人集めてユニット作ってライブするモードになってます。まぁこの辺は多分1回やってみればわかりますね。WINGとかでのプロデュース時のライブといくつか違いがあって

・ポジション補正が存在する

ユニットボーナスがある

・ライブスキルを1人2つ選んで全10枚から選ばれる

とかですね。まぁ違い語っていくとキリ無いんであれですけど、重要なのは太字にしたユニットボーナスですかね?一応公式の説明だと自分だけのユニットを作ろう見たいなこと言ってますけど、これのせいで大体固定されてる。

んでまぁこのフェスやる理由ってのは主に2つあって

・はづきさんシールOR石集め

マニー稼ぎ

どっちもまぁ重要ですけどやっぱ一番重要なのがマニーですね。序盤かっつかつ月のトレチケ交換も移籍オンリーだとまぁしんどい。そのマニー集めのためのフェスですね。

んでまぁ今回のフェスイベントのベリーハードってのは、マニーはそこそこおいしいので楽に周回できる参考になればな~って記事です。

 

編成を作ろう

というわけでまずこれからパパっと編成作りからですね。今回はフェスイベントの解説も兼ねてるんでどのユニットがいいとかは、後述のグレフェスの時に触れます。

基本どのユニットでもいいというか、まぁこのイベントしっかりやるなら全ユニットの作るんですけど、多いのは5人ユニットか3人ユニット+他ユニットから2人の形ですね。

f:id:AE9F720F:20200523185658p:plain

5人ユニットのやつアンティーか染め

f:id:AE9F720F:20200523190220p:plain
イルミネ+他ユニットの2人凛世は初手竜舞や!マノのりゅうせいぐんはつよい!

これが基本ですね理由としてはユニットボーナスというのが存在するからです。

同じユニットメンバーが2人以上いると全ステータスに+20%の補正がかかります。なので基本的にユニットで固めることになります。

んで次に重要なのがキャラの位置ですね。適当な配置ではなくそれぞれ場所によってまたステータスに補正がかかるのでしっかり考えておきましょう。

・リーダー

メンタルが+100%、パッシブスキルの発動室+50%

メンタルの数値が2倍になるため、このリーダーのメンタル量で総メンタル量がかなり変わります。なので基本的にメンタルが一番高い子をおきます。上の画像やけに低い?気のせいですよ。またパッシブスキルの発動率も重要で、パッシブスキルってのは振り返りの時に開けてるあれです。

f:id:AE9F720F:20200523191404p:plain

これ系。例えばこれだとリーダーに配置すると確率が30%になるわけですね。低確率のものでも発動しやすくなるため、強いけど発動室低いとか確実に発動してほしいスキル持ちを配置しましょう。

 

・センター

Vo.Da.Viに+50%の補正がかかる。思い出アピールはセンター基準

重要なのは思い出レベルと効果はセンターが基準になるということ。なのでここは思い出レベル5の子を絶対置きましょう。

センターの子が思い出打つってことは、他の子の思い出レベルは上げなくてもいいかというとそんなことはなくて、

f:id:AE9F720F:20200523192151p:plain

この丸で囲った場所。これはほか4人の思い出レベルが高いと倍率が上がっていきます。これが高いほどセンターの思い出がさらに高くなるのでやっぱり他4人も高い方がいいです。

f:id:AE9F720F:20200523192340p:plain

最大1.3倍。全属性全体2.0から2.6倍になるのでもちろんマックスがベスト。

 

・~担当

担当している場所のステータス+100%

それだけです、特にいうこともないな。

 

じゃあなんかのユニットから5人選んでメンタル高い子をリーダー思い出高い子をセンター、あとはそれぞれ伸びてる高いステータスの子を置けばいいんでしょ!って話ですね

いや?

 

基本的にフェスでも3極というのはお勧めできません。手札が各2枚のそれぞれ10枚なんでまぁばらけると事故多いですね。そういうのを避けるために基本一属性でおーけーです。本当はもっと重要な理由あるんですけど、グレフェスやんなきゃあんまり関係ない。

f:id:AE9F720F:20200523185658p:plain

上に貼ったこんな感じの編成がベターですね。

今だと流行ViなんでViを詰め込んでいきましょう。

 

フェスリハーサルVH攻略

編成決まったら早速やっていきましょう。この記事これ前哨戦なんでチャチャっと行きます。

f:id:AE9F720F:20200523194401p:plain

f:id:AE9F720F:20200523194516p:plain

審査員のHPとライバル

ライバルはNPCで変わりません。なんだこのやけくそメンタル

フェスの仕様として思い出ゲージは開幕ランダムに決定します。なんでプロデュースみたいに3T目思い出でとかはできない。

基本的に流1スピアのみでオッケーです。ただしライバルには1位2位3位に一致スピア型がいます。基本1極じゃないと競り負けるのはこれのせい。

そして審査員の火力がアホみたいに高いです。基本2654T目795まで伸びます

なんで画像みたいにいつもの編成で行こwってやったらメン死することになると思います。いやまぁ私はメン死する前に審査員が倒れたので問題ありませんでしたが…

 

ベリーハードで負ける理由と勝つために

ベリハで負ける要因としては

・1位スピアに勝てない

・メンタルが足りない

この2つです。1位スピアに関して言えばまず上にも書いたように一極編成にしましょう。一人くらいは別でも許容範囲ですが、勝てないけど面倒だからってのはちょっと…

あとはユニットボーナス期間を利用しましょう。

f:id:AE9F720F:20200523200641p:plain

先ほどユニットボーナスは+20と言いましたがこのフェスイベント期間中前後半に分かれて、さらにユニットボーナスが強化され+50%になります。

f:id:AE9F720F:20200523200833p:plain

今回はこれ。このユニット強化期間中対応するユニットで挑戦してみましょう。

 

・メンタルが足りない

これはまず大前提として↑のユニット期間を利用しましょう。そしてできればセンターのメンタルが400以上はある子を置きましょう。これで3000以上は確保できればだいぶ安定します。あとはメンタルダメージアップと注目度アップは使わないようにしましょう、特に4T目には。あとは意識することはさっさと審査員を帰らせることですね。このターン殴らなければ次LAとかやんなくていいです。一刻も早くひとりお帰り願いましょう。

 

本当に本当に本当にど~~~~~しても勝てないけど勝ちたい人向け

f:id:AE9F720F:20200523201550p:plain

f:id:AE9F720F:20200523201601p:plain

f:id:AE9F720F:20200523201619p:plain

f:id:AE9F720F:20200523201654p:plain

この辺使いましょう、所謂即死持ちです。確率低いですけど一応有効。ただ全部イベント産じゃんこれ…プチセレチケで交換するとか?あれ本末転倒なような???

 

まぁきちっとユニット強化期間中でメンタル盛れてればそこまで強敵ってわけじゃないです。SSR必須ってこともないと思ますよ、PもSも。

 それでもダメというなら

f:id:AE9F720F:20200523203444p:plain

これだけでも目指してもうやらない

ベリハに関するミッションは全14個

f:id:AE9F720F:20200523203706p:plain

初心者にはきついこれ足して17個

f:id:AE9F720F:20200523203815p:plain

ミッション達成達成には67個でいいので

f:id:AE9F720F:20200523203908p:plain

上のセレチケのやつとこれとユニットごとにある

f:id:AE9F720F:20200523203947p:plain

これをやれれば累積報酬達成。目ぼしい報酬は大体取り切れます。


というわけでフェスのサラっとしたお話とベリハの雑攻略です。こっからはグレフェス攻略編になります。ってやろうとしたんですけどすでに飛んでもねえ長さなので分割します。今日中に上げれたらいいね…

あと書くことなかったんでここで書きますけどフェスは基本まとめて消費でいいです。たまーーーーーーにマニー獲得量アップとしてマニーのもらえる量が3倍とか5倍になるキャンペーンとフェスイベ被ったらちまちま消化するのアリですけどね。ミッション終わったり、普段はまとめて消費でいいです。