のんたんのシャニマス解説 blog

WING編(TRUE END)シーズン4と準決勝編

 


なぜシーズン3で20万人稼ぐのか?

TRUE ENDの条件になっている50万人は極論を言えばシーズン3は5万人しか集めていなくても達成できる。5万人オーディションを1回そして10万人オーディションを4回で50マンには届く。なのになぜシーズン3で20、30稼げと言っているのかですがこれは流行には法則があるからです。

流行の法則

実は流行は毎週完全ランダムというわけではありません。

シーズン中の1~6週は絶対に異なる流行になり、重複することはありません。

流行の種類は3!通りの6種類つまりそれぞれ流行1位の週が2回、流行2位の週が2回、流行3位の週が2回それぞれあります。7.8週目についてはランダムですが同じ流行になることはないようです。そのためオーディションを5回以上受ける場合、自分の得意属性が流行3位の状態でオーディションに行くことになります。そうなるとどうしても安定しなくなるので、流行1位と2位の4回で50万人とどかせるようにシーズン3で20万人稼ぐ必要がありました。

 

シーズン4(Da編)

f:id:AE9F720F:20200419161845p:plain


f:id:AE9F720F:20200419161632p:plain

というわけでシーズン4続きから(ステが前回の記事からだとおかしいことはおいといて

シーズン3ではこのオーディションをファン数20万人なら2回ずつ合計4回受けます。30万人集めている場合は下を2回受けて50万人達成です。

さて、上はいいんですが下の10万人オーディションこいつが曲者です。

f:id:AE9F720F:20200419162309p:plain

wikiより。スピア型が非常に多いですね。特に流1スピアには2人がいます。もちろん勝てるなら流行1位の時に行ってもかまいませんが、SR手札が多くステも低い状態だと勝てません。そのためDa軸の場合流行1位の時に10万人オーディションに行ってはいけません。

ですのでDaの場合流行1位がDaの時は5万人オーディションに、流行2位がDaの時は10万人オーディションへ行きましょう。シーズン3で20万人稼いでいたらこれで達成です。

さて30万人推奨の理由ですが流行2スピアの場合こういったことがあります

f:id:AE9F720F:20200419163448p:plain

流行3TAの子が思い出で2位3位のLAを取ったため逆転されました。こういうことが結構あるんでね~やっぱ30万欲しいですね。

f:id:AE9F720F:20200419164451p:plain

こおらへんのオーディションの私はやってることは、あとはメロビはすぐ撃たずバフに合わせるくらいですね。1T目から来ていましたが撃たずにこの左下のバフがかなり発生しやすく効果が高いのでこれに合わせてます。4t目までに来なければ4t目に使いますが。

流行1がDaの時はこちらへ

f:id:AE9F720F:20200419161845p:plain

1位をスピアしてれば勝てます。

流行2位の時は

f:id:AE9F720F:20200419161632p:plain

こちらで2位スピアしましょう。基本勝てます

もし負けてしまった場合は5万人オーディションは1位スピアで勝てるので5万人オーディションで調整しましょう。

ちなみにレジェンズで流行1位に勝つ場合

f:id:AE9F720F:20200419184957p:plain

これ上回りましょう。だいぶきついです。

 

準決勝(Da編)

f:id:AE9F720F:20200419191053p:plain

いよいよ準決勝まできました。TRUEまであと2戦ですね。

Da極の場合流行1位がVoとDaならやることは同じです。1位スピアして3T目思い出打ちましょう

問題は現在のパターン流行1位がViの時です。

というわけでまずライバルから見ていきましょう。

f:id:AE9F720F:20200419191712p:plain

wikiより。

1位スピアが2人いてかつ最初に1位に殴るのが2人いるため、4人が一気に殴り1位がけずれるのがひっじょーにはやいです。

というわけで狙いは流2TAと1位LAを取る動きになります!

f:id:AE9F720F:20200419223238p:plain

2T目スクショ忘れてた

f:id:AE9F720F:20200419223320p:plain

f:id:AE9F720F:20200419223407p:plain


終わりだ‥‥

さてこの流行パターン非常にしんどいです。

やることはシンプル非常にシンプルです。

4T目に流行1位審査員が生きていることをましょう。

祈りが通じなかったら負けます。

https://cdn.discordapp.com/attachments/701340912416063488/701569816841945148/image0.png

 

1T目流行が時う属性ではないですが2位のVo審査員を殴ります

 2T目3T目も変わりません(こいついつも2T目のスクショねぇな…)

運よくギリギリ生き残ってくれました思い出でLAを取りに行きます

LAが決まり流2TAも確定したので

なんとか勝利!流行雑誌6冊溶けた

Da極の場合この流1Viの準決勝が非常にしんどいですね、一応調整して真乃の星を24にして流2TA+LA+3割星で勝つチャートもありますが、調整して1T違う審査員殴ると今度は流2Taがとられるなどが起きます。(流行ViVoDaの時)なので深いことは考えずこの流行が来た場合は、祈る祈りましょう!

 

 

シーズン4(Vi編)の前に訂正とお詫び

f:id:AE9F720F:20200420125956p:plain

前の記事より。いやぁ~~~~~~~~~~~~~これしんどい

本当に申し訳ないんですけど、これで何回か試走したところちょっと厳しいなーってなりました。記事はあとで修正します…

何度かやったんですが

ぐるもこ*まふの3.5倍アピでの事故が多い

上を使わない場合打点がほんとに低くてシーズン3がすでにつらい

の2つがやっぱしんどいですね。ごめんなさい!やっぱメロビは偉大…

というわけでちょっと変更した編成でやっています。

SSRは2欲しいですね…無凸でもオッケーです。

シーズン3からの動きですが霧子の2.5倍アピを取ってから行ったほうがいいですね。ぐるもこまふについては準決勝前にとるのがいいかと。普通のオデで使うとメン死が多発

 

シーズン4(Vi編)

というわけで仕切り直しでシーズン4行きましょう。シーズン4開始時点20万人稼いでる想定で話を進めていきます。

f:id:AE9F720F:20200419161845p:plain

f:id:AE9F720F:20200419161632p:plain

f:id:AE9F720F:20200419162309p:plain

Daの時の流用。Daとは逆で流行2位の時の10万人オーディションは危険です。

同じ流2スピアの咲耶が属性VIなので大体競り負けます。3.5倍アピが使えないからね仕方ないね…

というわけでシンプルに流行1位Viの時は10万それ以外は5万人のオーディションへ。

そして戦法はすべて流行1位スピアです。非常にシンプルですね。

これ以外特筆することもないのでサクッと準決勝へ行くぞ行くぞ

 

準決勝(Vi編)

f:id:AE9F720F:20200419191712p:plain

準決勝のデータです。Daと同じですね。流行1位がViかVOの時はやることは同じです。1位スピアして3T目思い出打ちましょう。このへんDAと同じですね。

そして流行1位がDaの時がつらいのも同じ、祈ろう。

ただしDaの時よりはどうしようもないということはないです。

まず準決勝前に

スキルはこんな感じで。オーディションで1位を取ることを意識してSPを稼ぎましょう。足りないときはシーズン4で余裕ができた週にトークへ。

 

 

1T2Tの動きは変わりませんひたすら流行2位審査員叩きましょう。

分岐点はこの3T目

この3Tが大事なポイントここで次の動きが変わります。

まず重要なのは流1審査員の残り体力です。審査員の右上のiマーク押せば見れます。

これくらいですね残り1万5千ちょっと。

そして重要なのは

f:id:AE9F720F:20200420133533p:plain

f:id:AE9F720F:20200420133743p:plain

この2つ

この3T目はまず霧子と真乃しか審査員を殴りません。なので審査員のHPがどれだけ減るかと誰がLAを取るかの予測が可能です。

私はてきとーにですが大体アピールがノーマルなら4000グッドは5000パフェは6000と覚えています。さらに一致属性なら2倍の数値といった感じですね。

今回一致属性の霧子がグッドなので1万くらい真乃がノーマルで4000くらいで合わせて1万4千ほどです。なので上の審査員はギリギリ残ると判断し流2審査員殴り継続

大体予想通りですね思い出打って1位La貰って2位TAも確定したので

勝ちました!(スクショ下手か?☆26です)

 

今回はストレートでしたが例えば審査員のHPが残り少ないか、2人がパーフェクトの場合3T目に審査員が帰ります。その場合自分も流1を殴るなどして霧子がLAを取るのだけは阻止しましょう。霧子がLA取ったら負けです。その後流2LAを狙うタイミングで思い出を使って流2TALA三分割星で同率1位を狙いに行きます。

 

 

次回はいよいよ決勝ですが更新遅れます

なんか諸事情で…うん古戦場がね…いや古戦場は終わったんだけどね…

なんか余裕あれば決勝編じゃなくSランクアイドル育成について書くと思います。何故かね。

 

 

なんでPアイドルが円香なのかって?

いやほら

・pRアイドルでもいける

・サポートカードと決して被らないキャラ

・リンクアピールが発動しないように

とかこうもろもろの要素がかみ合った結果ですよ!私の趣味というわけではないそれだけは言いたかった。