のんたんのシャニマス解説 blog

強い恒常サポートのお話

Pカップ頑張ってますか~~~~~~~~~~~~

f:id:AE9F720F:20200424175821p:plain


f:id:AE9F720F:20200424175808p:plain

グラブルでもやるかw

f:id:AE9F720F:20200424180031p:plain

f:id:AE9F720F:20200424180821p:plain

????????

ブログでも書くか…

 

強いサポートって何が強いのか

無料10連もそこそこの期間やってるんで、SSRだいぶ手持ちに増えてきたころ合いではないでしょうか。そこでまぁ思うのがSRばっかの編成よりSSRいれたほうがいいんじゃね?ってことですね。まぁ~でもそんな感じでSSR突っ込みまくった編成だとまず初心者ミッションで貰ったSR編成にはかないません。ちゃーんと何がなんで強いのか知っておきましょうねってお話。重要なのはサポートスキルと金バフと4凸ライブスキルです。あと今回はWING攻略に絞っていきますわよ!

 

サポートスキル

f:id:AE9F720F:20200424182933p:plain

サポートカードの所持スキルのここですね。

このサポートスキルはWINGやファン感謝祭の際Pアイドルの育成の助けになるものです。レッスンの効果を上げたり、消費体力を減らしたりなどですね。

例えばこの真乃の場合ボーカルレッスンにこの真乃がいればいつもよち+14Voステが増えたり、約束を破ってもテンションが下がらないようにしてくれます。

このスキルをしっかり覚えておけばTRUE等で誰を使えばいいのか、自分である程度判断できるようになると思います。

いちいち全部スキル上げてもしょうがないので強いスキル紹介

あと全部SSRでのスキル評価です

・体力サポート

一定確率で発動し、発動するとどのレッスンお仕事も消費体力半減。重複する。2つ発動した場合体力消費0になる。これ持ってる子は大体強い。

・〇〇マスタリー体力

上とは違い〇〇にあてはまる場所にサポートキャラがいるとレベルに応じて体力消費が軽減される。レベルが高いと体力消費0どころか回復する。重複する。体力サポートとも重複。こっちも持ってる子は大体強い。

・〇〇マスタリーVo、Da、Vi、SP

こっちは〇〇に当てはまる場所で一緒にレッスンすれば、ステが伸びます。基本的にボーカルマスタリーVoなど一致してるのが多いですね。大体のカード持ってます。SPがつよくVoDaViは場所次第、MeもありますがMeは評価低めですね。

・ユニットマスタリー〇〇

同じユニットの子と行動すればステータスが伸びます。Pアイドルが同じユニットなら同じ行動すればば確定で上がるのが強いですね。最近の限定に持ってる子が多く特に3人ユニットの評価が高いです。

・パーフェクトマスタリー

恒常だと桜餅マスターのみ。低確率で発動し発動して場合、発動した子と同じ場所にいって失敗しなければ確実にパーフェクト(レッスンお仕事効果2倍)が出る。むらがあるけどハマると強い。

・アイドルの絆

全部のサポートが持ってる。エクセレントボーナスが出る、サポートイベントが発生しやすくなる効果がある。レベルが最初の絆レベルに影響するマックスだと最初からエクセレントボーナスが発生するようになるところまで伸びる。強くはないけど全員持ってるので一応。SSRサポートはレベルが75から80にするときこれしか上がらない。

 

こんな感じですね。やっぱりお休み回数を減らせるスキルの評価は高いなと。

 

金バフ(2凸バフ)

ライブ中発動するやつですね。正直フェスやらないならあんまり意識しないでいいです。WINGなら発動条件緩いメンタル33%以上とか3ターン以前とかが強いですね。

f:id:AE9F720F:20200424194733p:plain

あと金バフじゃないんですけどたまに勘違いする方いるのでこれも。これ〇〇担当ってのはフェスの時だけ効果あるのでWINGだと絶対発生しません。取るのはSPの無駄です、奥に上限解放があるのでそれのために仕方なくとる感じですね。

 

4凸ライブスキル

4凸すると解放されるパネルです。Pアイドルが特価属性のライブスキル持ってるならいいんですけど、鉱脈掘ってるとそうはいかんです。じゃあライブスキルのために別属性の編成ってのも厳しい話ですしVoとかクソなんでね、この4凸ライブスキルが重要ですね。新規の方にSSRよりSRってのはこれの意味も大きいですね。SRは比較的凸が簡単なので。

SSR4凸は基本的にスペック高いです。3倍アピール+バフとかデメリット無し3.5倍アピールとか。ただたまーに

f:id:AE9F720F:20200424195517p:plain

こういうどうしようもないのがあるので注意しましょう、

 

んで結局強いのって誰よって話なので以下に羅列していきます。基本4凸想定での評価。評価時点は2020.4.24時点の個人の所感です。

強い恒常サポート(Vo編)

f:id:AE9F720F:20200424195845p:plain

・高いVoマスタリーと多少の体力サポート

・癖のない金バフと4凸スキル

・イルミネはユニマスが強いのでイルミネってだけで評価高い

f:id:AE9F720F:20200424200138p:plain

トークマスタリーSPがかなり優秀

・体力サポートもそこそこ

。Voでなくても選択肢にはいる

f:id:AE9F720F:20200424200400p:plain

Voの中で特に優秀

・最高値のVoマスタリー16と体力サポート7がとにかく優秀

・4凸ライブスキルはそこそこ便利

f:id:AE9F720F:20200424200835p:plain

Voの中で特に優秀パート2

・ボーカルマスタリーSPとボーカルマスタリー体力の2つを持つためボーカルレッスンにいたら最優先

・2凸バフ4凸スキルもかなり強い

 

強い恒常サポート(Da編)

f:id:AE9F720F:20200424201248p:plain

・高いダンスマスタリーと体力サポート

・4凸ライブスキルがかなり強い

 

f:id:AE9F720F:20200424202144p:plain

Daの中で特に優秀

・Da版霧・霧・奇・譚

f:id:AE9F720F:20200424202118p:plain

Daの中で特に優秀パート2

・恒常で唯一無二のパフェマス持ち

・2凸バフ4凸スキルもかなり強い

f:id:AE9F720F:20200424202503p:plain

・ダンスマスタリーSPとダンスマスタリーDaがかなり優秀

・2凸バフ4凸スキルも強い

 

強い恒常サポート(Vi編)

f:id:AE9F720F:20200424203126p:plain

・ビジュアルマスタリーSPとビジュアルマスタリー体力の2つを持つためビジュアルレッスンにいたら最優先

f:id:AE9F720F:20200424203428p:plain

・Viの中で特に優秀

・Vi版霧・霧・奇・譚

f:id:AE9F720F:20200424203634p:plain

・高いビジュアルマスタリーViとビジュアルマスタリー体力

・2凸バフ4凸スキルも強い

f:id:AE9F720F:20200424204540p:plain

・あめ、ゆき、はれのVi版スキルもバフも全部Viに代わったかんじ

 

こんな感じですかね~後半〇〇と同じって感じで言うことがない問題。

なんというかやっぱViは優秀だなぁ~って感じですね。特に身支度はお任せが強いってしてますけど、正直4枚全部につけていいレベル。あとDaも去年の恒常で結構テコ入れあってかなりいいカード増えたな~ってなりますね。半面Voはちょっとひどめな印象。これからに期待ですね。

 

サポートカードの奥は深い

いやぁ~~~結構簡略的な記事になっちゃいましたね。いろいろ書きたいこともあるんですけど、なかなかまとまらないうちに記事書き始めたんでちょっと伝わりづらいかも。もっとじっくりみっちりのやつ今度書きたいな~って感じです。