のんたんのシャニマス解説 blog

限定サポートセレチケ使うなら?(イルミネ以外編)

 

f:id:AE9F720F:20200412212556p:plain

前置き

残りのイルミネ以外ですけどね~残りはやっぱり、フェスに強い金バフを持ってるか、より強いフェスアイドルを作るためか、唯一無二のスキルを持ってるかって感じですね。初心者向けじゃなくてやっぱりフェスとかで上を目指す方がとる方なんじゃないかと思います。

イルミネみたいに詳しくじゃなく数コメントで簡易評価していきます。あと当然ですけど筆者全部4凸持ってるわけじゃないです。未所持もあります。なんでエアプ意見もあるんで多めに見てください。

 

というわけで残りササっと

 

f:id:AE9F720F:20200412220010p:plain

【きまぐれのめぐみ】 (筆者未所持)

DaマスSPとユニマスSP持ちでダンスに不足しがちだったSPがこの1枚でかなり稼ぎやすくなる

・ユニマスが賑やか4畳半や奇・綺・甘・甘と強Daサポートのアンティーカが増えてきており追い風

超強力なDa100%アップ注目度20%ダウンの金バフ

・特にNOT≠EQUAL編成では必須パーツといっていい

恒常の夜夜中ワンダーラストでいい場面も多い

 

【賑やか4畳半】

トクマスSPとトクマス体力でトークに特化した性能

・Daに限らずどんな編成にも入る

・加えてアイデアノートがアピール持ちのため感謝祭でかなり使いやすい

・金バフの使いどころがかなり限定的

 

【プレゼントなら両手いっぱい】

きまぐれのめぐみのVi版のサポートスキルと金バフ

超強力なDa100%アップ注目度20%ダウンの金バフ

・恒常などにメンタル49以下で発動する高バフは存在しない

・特に現在強い限定あさひの火力をさらに引き上げる(2020.4.15現在)

・4凸ライブスキルも自尊のメンタルを減らし2凸バフの条件を満たすために使いやすいい

イデアが何故かボーカル特に駅真乃と被ってるのが感謝祭ではかなり痛い

 

f:id:AE9F720F:20200412220020p:plain

・唯一無二のイベントブーストというスキル持ち

・イベントが発生しやすくなるため序盤でステが上がりやすく、Sランク育成などがやりやすくなる

・かわいい

・ほかのサポートスキルや金バフなどは控えめな性能

・かわいい

 

【雨のち、マイヒーロー】

・Meを上げることに特化した性能

・金バフがVocal70%UP/注目度100%UP条件がメンタル50%以上なので開始ターンから発動する金バフとしては最高峰のバフただし確率が低い

。ユニットマスタリー持ちだがVoの強いサポート放クラが少ない

メンタルが上がることはデメリットにもなり得る

 

【おあがり←くらいまっくす】(未所持)

恒常の桜餅マスターの完全上位互換

・特にラジオマスタリーDaがDaマスタリーDaになっていところがかなり使いやすい

・金バフも4ターン目以降でDance50%UPと使いやすくなっており思い出と合わせやすい

・やけくそなダンスアピールⅤ+++++ Dance3.5倍アピールというライブスキルはWINGでかなり有用サポートと思えない火力が出せる

下位互換とはいえ恒常の桜餅マスターでも充分強い

 

f:id:AE9F720F:20200412220033p:plain

【スリープオーバーベイビー】

・ユニマスSPとDaマスDa持ち

・Daに桜餅とおあがりくらいまっくすのちょこ先輩と熱血指導夏葉が居るためユニマスがそこそこ有用特にちょこ先輩との相性がいい

Dance70%UPメンタルダメージ60%UPの金バフ雨のちマイヒーローのDa版

注目度が上がる雨のちマイヒーローとちがいメンタルダメージが上がるためおもわぬ事故が起きることもある

 

・2つの撮影マスタリー

まだ…寝ないから…とトキ・メキ・タコさんを組み合わせることによって雑誌撮影のみでVo・Da・Vi・SP・Meすべて上がるようになり、体力も回復する

普通に育成した方がいいのでは?

 

【見果てぬ先のアヴァロン】(無凸しかもってない)

・ユニマスViとMe、ViマスSP持ち

・特にCherry Jellyとウォームスノウとの相性が抜群に良い

金バフがVisual40%UPメンタル10%であり回復バフと回復同時に行えアルストロメリア編成でかなり強い

・おあがりくらいまっくすでもあったライブスキルビジュアルアピールⅤ+++++ Visual3.5倍アピール

 

f:id:AE9F720F:20200412220048p:plain


【永遠のCarol】(未所持)

唯一無二の施設マスタリー

・施設マスタリーは発動すると施設レベルを確実に上昇させる

・施設マスタリーの発動率が低い上にリターンが控えめか(発動率はパフェマスと同じくらいか)

・金バフがかなり弱くDance25%UPメンタル10%回復のうえ発動条件がメンタル24%以下とかなり厳しい

 

【ウォーム・スノウ】

ユニマスSPとちょこ先輩の特権だったパフェマス

。Da向けの性能だがアルストロメリアには強いDaサポートがいない為ユニマスが活かしづらい(Pアイドルでももちろん効果があるためあまり気にならないが)

Dance40%UPメンタル10%回復と見果てぬ先のアヴァロン同様アルストロメリア編成でかなり有用

 

【ノー墨・勝者フェイス】

唯一無二のVoマスタリVo上限持ちでVoレッスンすると上限もあがるようになる

・さらにVoマス体力とユニマスSP持ち

ただし有用なVoサポートのストレイライトがいない

金バフが非常に強くVocal60%UPがVocalUPが付与されている場合10%で発動すると条件が緩い&自分の発動してほしいタイミングを選べるため優秀。また最大5回発動する点も強い

 

 

おわりに

完全にこのへんは私の主観だしエアプも混じってるのでね~解釈違いあるかもしれないけどそこらへんは許して。やっぱ7000円するセレチケなんでね。私の意見鵜呑みにするよりwikiとかでどんなもんかな~って一度確認することお勧めしますよ。そんなにずれたこと書いてはないとは思いますけどね。この辺はやっぱ自分の手持ちとやりたいことと相談なんで。もし何選べばいいかわからんて人は相談にはいつでも乗ります。ツイッターののんたん(@neghv2ERprJcUZQ)にいつでも連絡ください。