のんたんのシャニマス解説 blog

WING攻略編(TRUE END)シーズン1~3まで

というわけでようやくWING攻略開始

というわけで、ようやくWING攻略開始していきますよ。多分ふっつーにWING攻略する記事よりさっさとTRUE攻略見せろって感じだと思うんで、TRUE攻略記事から行きますわよ!多分3記事くらいになります。Da軸とVi軸同時に攻略して行きます。シーズン3までは変わらないんですけどね。

 

プロデュース始める前に

とりあえず今回はTRUE END研修じゃないんで1~2枚無凸でもSSR持ってる前提で話を進めていきます。

 

Da極

f:id:AE9F720F:20200416224504p:plain

 

Vi極

f:id:AE9F720F:20200416225402p:plain

 

こんな感じでしょうかSSRは2枚あるならDa軸なら甘奈と樹里ちゃんのどっちかと交換、Vi軸なら霧子か千雪が交換ですね。個人的には無凸SSRは入れて2枚まででそれ以上なら有能な4凸SRのが分があるかなと。

 

持ち込みアイテム

 

f:id:AE9F720F:20200416232105p:plain

私はWINGには大体この2つを持ち込んでます。

メモ帳もwiki見れば不要なんで他の物入れてもいいですけど、流行雑誌とかをど~しても攻略できないときに使うくらいですかね。

 

f:id:AE9F720F:20200416232506p:plain

営業回しててよく集まってかつ使えるアイテムはこの辺ですね。


シーズン1(ファン数1000人まで)

f:id:AE9F720F:20200416232813p:plain

f:id:AE9F720F:20200416232839p:plain

シーズン1はこの2つを主に回していきます。よほど運が悪くない限りこの2つのみでファン数は1000人を超えるのでオーディション不要です。

どちらに行くかですが、基本的にはサポートキャラの多い方へ行きましょう。今回だとラジオですね。

 

f:id:AE9F720F:20200416233221p:plain

たまにこのようにラジオにもトークにも誰もいないときがあります。

 

f:id:AE9F720F:20200416233442p:plain

今回はDa軸でやっていてDaマスタリー持ちの霧子がDaにいたのでダンスに行きます。ダンスにも誰もいなかったらラジオかトークどちらでもいいです。

f:id:AE9F720F:20200416233829p:plain

というわけで滞りなくクリア(実はけっこうぎりぎりだった)

お休みの目安ですが私は10%以上だとお休みそれ以下なら特攻しますね。もしそれで失敗の場合はどうせシーズン1なのでやり直しちゃいます。

f:id:AE9F720F:20200416234223p:plain

またシーズン1からでも朝コミュ後約束が発生することがあります。

基本的に約束は破らない方がいいです。優先で動きましょう。ただしトラブルの発生率が高い、ファン数達成していないのに最終週、お休みばかり要求するは無視します。ただし無視する場合も約束は断らずに、約束リカバーが発生することを祈った方がいいです。

シーズン1は

約束>ラジオかトーク>レッスン>オーディションという優先度で動きましょう。

 

シーズン2(ファン数10000人)

シーズン2はシーズン1と同様ラジオとトークを優先ですが、それだけでなくある程度のレッスンそして必ず1回だけオーディションを受けます

f:id:AE9F720F:20200416235228p:plain

さてシーズン2の2週目ですが、ラジオ・トークがあまりおいしくない。レッスンにも人がいない。体力もあるのでお休みもしたくないという場面が出てきました。というわけでこうなったらオーディションへ行きましょう、どうせ行くなら早め早めに行くことがおすすめです。最終週約束がきた、レッスンにサポートが集まっていきたいのにオーディションに行かないと行けない…なんてことがよくありますからね。

f:id:AE9F720F:20200416235938p:plain

オーディションはこれしか受けません。能力がライバルに比べて大幅に低いですが問題ありません。

オーディションへ特攻する前に振り返りで

f:id:AE9F720F:20200417000324p:plain

この2つを取りましょう。SSRがもってる2.5倍アピールSRが持ってる2.0倍アピールですね。なのでSPは100は欲しいところ。

f:id:AE9F720F:20200417000635p:plain

1.0倍アピールが不要なので最初はこんな形に、ではオーディションイクゾー!

f:id:AE9F720F:20200417000803p:plain

 オーディションでは開始時Pアイドルの持ってるライブスキル4枚とゲストを除いた4人のライブスキルを使用します。ここでいうサポートのライブスキルは

f:id:AE9F720F:20200417001754p:plain

こちらではなく

f:id:AE9F720F:20200417001842p:plain

こちらの所持スキルになります。たまーにこのライブスキルが育成とかみ合っていない子がいるのでしっかり確認しましょう。

さて8枚中手札にくるのは3枚です。なので2枚は使えないスキルがあっても問題ありません。今回だとDa1.0倍アピールとメンタルキュアですね。

さて審査員を殴っていきますが、流行が何であろうと1位を殴り続けましょう。今回は運よくDaが1位ですが得意でない審査員でも関係ないです。

手札の優先度は

P2.5倍>P2.0倍≒S2.5倍>S2.0倍です。

f:id:AE9F720F:20200417002740p:plain

というわけで余裕の1位。サポートのみでも勝てるうえメンタルもそうそうなくなることはないのでシーズン2開始したら恐れず行きましょう。

 

シーズン3(ファン数20万~30万)

さて、今までは下準備でいよいよTRUE END攻略の要となるシーズン3になりました。

このシーズン3はシーズン4に行くためであれば、ファン数は5万人で問題ありませんが、ここでファン人数を稼ぐことで一気に楽に安定して50万人ファンが稼げます。

このシーズン3では4~6回オーデションを受け最低でも20万人、できれば30万人を目指しましょう!

f:id:AE9F720F:20200417172323p:plain

シーズン3の開始時のステータス貼らずにラジオ行っちゃった…開始時は180ほどでラジオとサポートのイベントが発動して今のステータスです。ステータスがかなり厳しいので少しレッスンに行きステを上げたいところですね。目安としては属性ステは300メンタルは230以上は欲しいです。

さてオーディションはまず上の画像のオーディションに行くわけですが、流行1位がVoの時に行くのは避けましょう。ここでは流行1位スピアするライバルがいますが、属性がVoのためVi極Da極の場合まず勝てません。レッスンかお仕事に行きましょう。

f:id:AE9F720F:20200417173250p:plain

またDaの場合SPが120たまり次第このライブスキルを取りましょう。

 

f:id:AE9F720F:20200417173701p:plain

さて先ほどのオーディションが無事勝てたらこちらにどんどん参加しましょう。

こちらはどの流行でも1位をスピアし続ければOKです。ただどうしてもライバルのパーフェクトや思い出などでTAを取られたりメン死するので、参加できる週に余裕を持ち、最低でも必ず20万人稼げるようにしましょう。

 

次回はシーズン4と準決勝編

よいうわけで駆け足でシーズン3までです。駆け足とは言いつつなんかどんどん記事が長くなっているような…近いうちに上げたいんですけど、Daで気を付ける点とViで気を付ける点がそれぞれあるんでちょっと時間空きそう。まぁ100HELLフルオートしながらたぶんやりますんでね古戦場中には終わらせます。あといったん終わりですけどちょっとおまけあります。ランダムイベントの解説なんで見なくても問題ないです。

 

おまけ:ランダムイベント解説

たまーに発生するレアイベントがシャニマスには3つ存在します。2つはメリットしかないんでいいですけど、残り1つがいわゆるダイジョーブ博士枠なのでゆるっと解説していきます。

 

親愛度急上昇

f:id:AE9F720F:20200417181739p:plain

画像は拾い物です

朝コミュと約束を守った後にまれに発生するイベントです。

現在の親愛度がいくらであっても必ず、思い出レベルマックスになるイベントです。

一応信頼度で発生率があがるみたいですがあまり見ないですね、Pカップの時60週ほどしましたが2回ほど発生したおぼえがあります。思い出レベルマックスの子を作るためにこれを祈るってのは現実的じゃないですね。出たらラッキー程度で。大体歌姫周回の時に発生して意味がない

はづきさんアシスト

 いやこれ私見たことないんですよね~ほんとに実装されたんか?いい機会なんで見に行ってみましょう。

f:id:AE9F720F:20200417184412p:plain

というわけではづきさんが必ずきてくれる差し入れを持ち込み

f:id:AE9F720F:20200417200351p:plain

f:id:AE9F720F:20200417200452p:plain

f:id:AE9F720F:20200418112143p:plain

眼鏡はづきさんいいな…

イベントは発生するとこんな感じ。

このイベントではWING編とファン感謝祭編でそれぞれ効果が異なり

f:id:AE9F720F:20200418113150p:plain

wikiより。WING編で砂金は強力なアイドルが作られないからでしょうか。WING編のほうがいい効果に見えますね。効果は2~4週で私は3週で終了しました。後述の記者イベントに比べるとメリットしかないのでおいしいですね。まぁだからこそ発生率がとても低いんでしょうけど。

f:id:AE9F720F:20200418112256p:plain

いっぱい休んで…

 

記者イベント

f:id:AE9F720F:20200418114111p:plain

このイベントが発生すると記者イベントです。

f:id:AE9F720F:20200418114316p:plain

前2と異なりデメリットがあるので断ることもできます。

f:id:AE9F720F:20200418114447p:plain

受ける場合は3つに分岐しそれぞれメリットデメリットが異なります。

f:id:AE9F720F:20200418114910p:plain

wikiよりそれぞれ開始時と効果中継続する効果があります。

一応これでも調整は入りましたがやはりデメリット効果が大きく、メリットはやや控えめですね。特にレッスンとお仕事のトラブル率が上昇するのが非常に痛い。前2つに比べると起こりやすいイベントですが断るのが無難かなーと思います。

f:id:AE9F720F:20200418115457p:plain

f:id:AE9F720F:20200418115551p:plain

Pの台詞からある程度察せます。もちろんいい記事を~でも悪徳記者が来ることがあります。

f:id:AE9F720F:20200418115713p:plain

というか引いた。ふぁっきん

正直いらないイベントに見えますがこれのメリット効果とかさらに引き上げられると、

このイベントで 敏腕記者引くゲームになるし今のままでもいっかな~てのが私個人の感想。

ランダムイベント総評

前2個は全然いいんですけど、記者イベントはやはりデメリット大きいですね。悪徳記者を引く確率もなかなか高いですし、基本断るのが吉ですね。WING攻略中でTRUE END狙いならなおさら。これに頼るよりしっかり安定した動きをつかみましょ。