のんたんのシャニマス解説 blog

ファン感謝祭~初心者編~

ファン感謝祭はなぜ初心者向けじゃないのか

というわけで先日の続きです。ファン感謝祭についてなんですがこれは初心者だけでなくそこそこやってるPの方でもこっちの仕様はよく知らないって方多いと思います。理由としては

・フェスをやらない為強力なフェスユニットを作り意味がない

・WINGと違いTRUEのような明確なゴール、目標がない

・所持カードが少なく効率よくノートを埋められない

といった理由があると思います。

この辺は正直もうしょうがない感じですよね~フェスガッツリやってる派が少数派でしょうし。所持カードもアピール持ちが限定に偏ってるのも本当によくない。

ということで今回の記事では

f:id:AE9F720F:20200505144822p:plain

・現在開催中のイベントミッション攻略

・かつ限定カードイベント産カードを使わない

の2つに絞って攻略していきたいと思います。

 

アピール足りなすぎ問題

前の記事で言った通り私はアピールのアイデア持ちを最初の編成や、お手伝いで積極的に呼び出しています。理由としてはシンプルでアピール=SPなので上限解放やスキルのために強いフェスアイドル作るなら必然多くなります。そしてアピール持ちは

f:id:AE9F720F:20200505145707p:plain

私の所持だとこんな感じ。流石に限定・イベント産全部は持っていませんが恒常サポートは全種所持しています。ここからまず限定を消すと

f:id:AE9F720F:20200505145845p:plain

こうなりますSSRがバッサリカット。そしてイベント産も除外すると

f:id:AE9F720F:20200505150105p:plain

は??????????????

つまり使えるのはSSR3種SR1種R3種ということになんだこれ…

偏りは知ってたけど流石にひどすぎる~~~~~~~~~~~~~~

しかも唯一使えるSRのバイト真乃のオデマスファン感謝祭で意味ねぇ~~~~~~

というわけで初心者向けだと編成時点でガッツリ私たちとは視点が違うわけですね。

初心者向け編成

f:id:AE9F720F:20200505151650p:plain

とりあえずの形

まず目標がミッションのためのノート埋めなので今回は2極編成になっています。アイデア持ちも同じようにバランスよく2:2:アピール1のバランスになっています。

どの属性で2極にするかは自由ですが、2.5倍ライブスキルのことを考えるとやっぱりそれぞれSSRは一枚欲しいかなと。SSRは自由です。今回はとりあえず始めたばかりの方を想定しているので、正直性能の低い2枚をDaアイデア持ちから1枚Viアイデア持ちから1枚選出しています。

SRに関してもかなり自由ですね。アイデア持ちがそれぞれちゃんと育てたい属性のものなら問題ないです。

今回アピール持ちはバイト真乃よりましということでR夏葉を起用しています。限定・イベント産なんでもいいので持っていたらそっちの方がいいと思います。

編成に関してはライブが流行が無くWINGに比べると勝ちやすいのと、2回しかない為あまりライブを見据えた編成をしていません。メロビも入っていますが必須ということはないです。そういった点ではかなり自由ですね。

また今回の目標は一回のプロデュースで☆1ノート2冊☆2ノート3冊です。

同じ感じで☆1ノート3冊と☆2ノート2冊でミッションが終わるので。

f:id:AE9F720F:20200505153623p:plain

アイテムに関してはメモ帳と、あとはWINGであまり使わないこのトラブル守りでいいと思います。トラブルお守りはファン感謝祭だと有能アイテムです。

シーズン1

f:id:AE9F720F:20200505154950p:plain

開始したらまずアイデアノートを決めます。開始時アイデアノートは毎回9冊用意されており☆1ノートの〇〇&Meと〇〇&SPは固定です。あとは各属性にランダムの☆2ノートがあります。まずはこの〇〇’&SPノートを埋めていきましょう。

今回はVI&SPノートをまず設定。

f:id:AE9F720F:20200505155551p:plain

最初のお手伝いが来ました。ここでは1つもないアイデアを選択しましょう。

今回はボーカル持ちを選びます。

f:id:AE9F720F:20200505155820p:plain

1冊目が終わったタイミングでまたお手伝い。先ほど同様の基準で今回はトークを選択。これで全部のアイデア持ちがそろいました。

f:id:AE9F720F:20200505160030p:plain

2冊目のアイデアノート選択です。何もなければ今度はこのDa&SPノートを取りに行きますが、約束が発生したためビジュアルレッスンにアイデアが集まってます。特にビジュアルが2個集まってるため、

f:id:AE9F720F:20200505160338p:plain

この☆2ノートの一段目が一週で終わるためこちらに。☆2のーとが2冊ありますが今回はリハーサルで有利になる上を選択しています。

f:id:AE9F720F:20200505160553p:plain

シーズン1終了。☆1ノート1冊と☆2ノートの一段目が終わったので悪くはないですね。

こんな時にSPノート渡すな

 

シーズン2

f:id:AE9F720F:20200505160924p:plain

順調に進めてシーズン2のお手伝い。まだVi☆2ノートの3段目が残っていることと

f:id:AE9F720F:20200505161059p:plain

次回こちらのノートも埋める予定なので今回はViを増やして今のノートと次回のノートを終わらせやすくしました。

f:id:AE9F720F:20200505162047p:plain

シーズン2のこのタイミングで何とかアイデアノート埋まりましたが、やはり体力サポートやマスタリー体力がない関係で体力、期限ともにぎりぎりですね。やはり☆2ノートでも1段目は1週で終わるタイミングを狙った方がいいですね。

f:id:AE9F720F:20200505162727p:plain

シーズン2ラストのお手伝い次回からもう一冊のVi☆2ノート行くのでまたViです。

イデアは1:2:4:1:1という形になってますね。

f:id:AE9F720F:20200505162957p:plain

シーズン2ラスト。Viを増やしていたので一段目が一週ですんなり終わる形になってますね。

f:id:AE9F720F:20200505163303p:plain

シーズン2おしまい。

ファン感謝祭リハーサル

f:id:AE9F720F:20200505163421p:plain

今回は流行の変わるノートの影響でかなり有利な状況でリハーサルが進みますね。

f:id:AE9F720F:20200505163521p:plain

きっちり振り返りをしたらリハーサルに進みましょう。

f:id:AE9F720F:20200505163719p:plain

ビジュアルTAしか取れてねぇ!まぁええか…

 

シーズン3

折り返しですねここから今の☆2ノートともう一冊☆2ノートあと☆1ノートを終わらせに行きます。

f:id:AE9F720F:20200505164131p:plain

さっそくお手伝いから。この状況だともうViを伸ばす意味はないため(すでに上限に到達している&SPがないため上限解放が厳しい)次を見据えてDaを取っていきます。

 

 

f:id:AE9F720F:20200505164558p:plain

さて残り3週のところでノートが埋まったので、今度はこちらのノート。なんか今回のビジュアルレッスンすごいな…

今回のチャートだとすごく運よく行ってますけど集まっていないなら、☆1ノートへ行くか体力が8割くらいでもお休みしましょう。ミッション達成のためのアイデアノート埋めなら多少お休み多くても週に余裕あります。

f:id:AE9F720F:20200505165027p:plain

最後のさいごでスクショにミスる男。なんで逆にここを・・・?

最後もDaのアイデア持ちを選んで

1:4:4:1:1

という形になりました。ミッション攻略のためならばこの形が楽だとは思います。

シーズンレポートもスクショ忘れた…

 

シーズン4

f:id:AE9F720F:20200505165431p:plain

開幕こんな状況成功しましたが、失敗してもトラブル守りがあるのでオッケーです。

f:id:AE9F720F:20200505165555p:plain

というわけでせっかく残ったなら終わらせるために突撃。

f:id:AE9F720F:20200505165702p:plain

失敗判定ですがトラブル守りがあればアイデアはしっかり回収できます、

f:id:AE9F720F:20200505165811p:plain

お休み破産で残り5週。残りは☆1ノートでアイドルも11人お手伝いにいるとはいえ少し厳しいかもしれないですね。

f:id:AE9F720F:20200505165940p:plain

最後にこのノートを選択。ちょうど雑誌撮影にDaアイデアがありますね。ありがたい。

f:id:AE9F720F:20200505170240p:plain

流石にここまでくると☆1ノートは楽ですね。これで目標達成です。

f:id:AE9F720F:20200505170416p:plain

ファン感謝祭本番

f:id:AE9F720F:20200505170510p:plain

今回もノートの効果で有利な状況ですね。しっかり振り返りしてイクゾー

f:id:AE9F720F:20200505170616p:plain

f:id:AE9F720F:20200505170800p:plain

というわけで1位TAとLAしっかり決めてMVP…ってこのスクショだとMVPの文字よめねぇじゃねぇか!!!!!!

f:id:AE9F720F:20200505170921p:plain

ほんとにMVPだったよっていうあれ

今回は流行の操作があったため少し状況が違いますが、流行の操作がなくとも上限近いステと思い出レベルが3か4になっているためMVPはそう難しくないと思います。

f:id:AE9F720F:20200505171148p:plain

最終的にこんな感じ。思い出も後1回約束あればレベル4でしたしなかなか悪くないですね。

 

おわりに

初心者編とりあえず終わりです。ただやっぱファン感謝祭はWINGと違って運の要素がでかすぎるので、私と同じことやれば同じようにってのはならないですね。今回はかなり偏ったサポートを起用していますが、体力サポートやマスタリー体力持ちのサポートがいればかなーり動きやすくなるので積極的に起用していきたいですね。ファン感謝祭は手持ちに左右される点が大きすぎるので、自身で何度かやってみて動きやすい編成を探してみてください。