のんたんのシャニマス解説 blog

コラボフェスってどんなイベント?報酬は?新規だけど参加していいの?

f:id:AE9F720F:20200411125136p:plain

かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あ、サムネ用です


せっかくなので調べてみました!

まずコラボフェスってどんな報酬がもらえるんでしょうか?調べてみました!

f:id:AE9F720F:20200411124649p:plain

いや多い~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポイント累計報酬だけで80以上、全部の報酬足したら100超えそう~~~

とりあえず重要なここ目指そうっていう目安の報酬ばばっと出してきますか。

あとこっからクソ記事のあれとかしないです。

f:id:AE9F720F:20200411125348p:plain

まぁまずこれですよねイベント限定カード。性能とかはうんまぁ…って感じですけど(一応夜夜中ないなら2凸バフは悪くないとは思う)やっぱ今しか手に入んないわけで、かなり楽に取れるとこにあるので取っちゃいましょう。

f:id:AE9F720F:20200411125753p:plain

やっぱ目玉はこっちかなとこれをできるだけ集めるのが新規の方の目標ですね目指せ5枚!累計報酬に3枚週数と最高スコアにそれぞれ1枚ありますね。

周和報酬は勝手に何もしなくても行きますね、これ全プロデューサー合わせてなので先輩たちが頑張ってくれるさと。最高スコアも累計報酬のために頑張れば勝手に行くと思います。行かなかったらごめんなさい。相談には乗ります。

んでもこれ何って話ですけど、過去のイベントカードと交換できます。ショップの

f:id:AE9F720F:20200411130032p:plain

イベントの赤く囲ったところここで使います。5枚で1枚のpSRか1枚で1つのsSRがとれます。サポートはとってもしょうがないかな~って感じなんで5枚集めて好きなpSRと交換しましょう。今更ですけどこの記事私の周りで沼に落ちた某プロデューサーに向けて書いてます。あさひか冬優子とれるから頑張ろうね…!

そんじゃこのセレチケ取るため頑張ってイクゾー!

コラボフェスって何?

まずこっからですね。フェスイベントって書いてありますけど。これ普段のフェスとは全く違います。

f:id:AE9F720F:20200411131119p:plain

はいセンターステージの画像です。いつものと違い相手が一人だけ、しかもなんか下になんか変なメーターある、ライバルたちもなんかアピールにパーフェクトとかノーマルとかの表記がないなって感じですね。

まぁ言っちゃえばレイドバトルみたいなもんですねたぶん知らんけど。全国のPと協力して審査員ぶっ飛ばそう!って感じですよ。HPが非常に高く敵の攻撃力も高い審査員が一人だけなのが特徴。審査員の下のメーターはHPゲージです。

さらにもう一個違うのが目押しとかないです。適当なライブスキルを選ぶと

f:id:AE9F720F:20200411131735p:plain

はいこうなります。順番決める?なんで?ってなると思います。これよく見てください2個上なんか繋がってて、途切れて下4つ戦でまたつながってるのわかりますか?これは同じ属性のライブスキルだとチェインが発生しますチェイン数が多いとチェインバーストが発動して敵に追撃します。いやマジで。

さてこのままでもチェンバは発生するんですが少し順番変えてみましょうか。ちなみに順番変えられるのは自分のやつだけです。

 

f:id:AE9F720F:20200411132158p:plain

はい全部が線でつながってフルチェイン出来るようになりました!これがこのイベントで重要なことです。つまりガンガンフルチェインしてチェンバ発生しまくって敵を倒そうぜってことですね!一応補足すると上のチェインってゲージが溜まる程度でいいです。まぁフルチェのがわかりやすいかなって。あと硬直とかしないんでバンバンしましょうね。チェインずらしとかしないで、そんなのないから。

こればっかは何回かやってみてください。目押しないし楽なんで私は好きです。

新規だけど参加していいの?

いいに決まってるんだよなぁ~~~~~~~~~~~~~ガンガン参加しろ~~~~~~~~~~~~~~

もちろんレイドイベントなんで強い人ばかりのほうが、安定するし楽に終わるのは間違いないです。だからって新規だからやめとくよ…とかそんな遠慮いらんいらん!このゲーム新規が貴重だしガチャだけ引くって人も多い(もちろんそれでもいいです)のにイベント…やってみようかな…ってなってる新規にそんなこと言うわけないだろ~~~~~~~~~~先輩シャニPたちの力借りてけ~~~いくらでも貸すわ!

まぁでもやっぱこれはやめてくれると…てのはあるのでその辺書いていきますわよ!でも委縮しないでいいから!いや言われた通りにやるのキツいし…とか言わずにイベントやろうね!怖くないよ!グラブ…がおかしいんだよ!

これやってくれると助かる~~~~ってあれ

まずコラボフェスどこ参加するかなんですけどセンターはやめときましょう。チェインが難しいですからね。単純に難易度が高い。んでVoかViかDaなんですけどこれはどれでもいいです。後述の編成にできそうな感じの属性選びましょう。

f:id:AE9F720F:20200411134535p:plain

(いるみねばっか使ってるからいい編成無い上に、コラボフェス適当に流してるのバレバレでうける)

まかステとかSSRばっかとかは置いといて

重要なのは全部一極かつライブスキルも一つの属性に固めてるってことですね

先ほども触れましたが、コラボフェスでは同じ属性でチェインが発生し、そのチェイン数でチェインバーストが発生します。つまり編成の通りにDa担当だからとかVo担当など一切考えずやるステージの属性に強い子たちで固めましょう。ライブスキルも別に強いスキルである必要はありません。2.0と2.5倍でオッケーです。センターが難しいって言った理由はこれですね。いろんな属性のアピールが飛び交いチェインが難しいこと。

この子のライブスキルに要注意!

さてじゃあ属性固めたしこれでいいかな~この子のライブスキル2.0よりましだろうしこっちにするかw

といかないのがシャニマスというかレイドイベントですかね。まぁワンパンとかウニアテロみたいなやつじゃないです。つよバハのクリオくらい?ダメじゃねぇかって言われそうだけど!いやそこまでじゃないから!

ライバルの火力が下がるスキル

f:id:AE9F720F:20200411135738p:plain

これですね~これこのカード以外あったっけって感じですけど。まぁ理由はシンプルですよね。みんなの火力下がっちゃう。

メランコリー効果

f:id:AE9F720F:20200411135907p:plain

これはいわゆるスリップ効果ってやつですね。メランコリー効果10%3ターンなら現在メンタルの10%ダメージが3回来る。このコラボフェスほかのライバルも生き残ってこそなのでこれもやめましょ。

興味ダウン

f:id:AE9F720F:20200411140316p:plain

やっぱこれかな~~~~~このカード普段のフェスだと超強いんでたまに見るんですけど、この興味ダウンてのはコラボフェスではやめましょう。なんぞやーて感じですけど審査員に与えるダメージが70%軽減されます。審査員からじゃなくて審査員に与えるダメージです。早い話がマルチやってて敵にファランクスかけちゃうアビリティです。やばいでしょ?なんでそんなクソスキルあんだよって話ですが普段のフェスのMVP争いに使うのです…

まぁこの3つは使うのやめましょ。私が思いつくとこだとこれくらいですかね。あとはメンタルダメージアップはあると死にやすいからできるだけ避けた方がいっかな~~ってくらいです。火力たっかいのでね。

中級者以上も見てほしい!いると嬉しいライブスキル

こっからは新規の方向けじゃない中級者向けのあれですかね。これ系あるとコラボフェスでは便利だよ~~~~っての

興味アップ

f:id:AE9F720F:20200411141238p:plain

f:id:AE9F720F:20200411141253p:plain

f:id:AE9F720F:20200411141323p:plain

どんどんどんとはいみっつ。最後はSRだけども悲しいけどこれ限定なのよね…

興味アップさっきのと逆ですねつまり何かっていうと‥

f:id:AE9F720F:20200411141512p:plain

はい見たことあるやつ出てきた~~~~~~~~~

敵が柔らかくなりこちらの火力が上昇します。しかも重複する!下限ない!片面両面とかいう意味わからんのない!!!シンプルでいいですね!なぁグラブル

重複するのでこれ持ちの人が集まれば火力が目に見えて違いますからね~いるならぜひ採用してください。

全体バフ

f:id:AE9F720F:20200411142016p:plain

f:id:AE9F720F:20200411142039p:plain

f:id:AE9F720F:20200411142240p:plain

えー
f:id:AE9F720F:20200411142059p:plain

はいこれですね。全ユニットのって書いてあるやつです。まぁレイジですようん。最後のモチベションチャージはファン感謝祭でMVP取った時にとれるスキルだったはず?詳しくは知らない。というか感謝祭のライブスキルとかバフ何がどういう条件でもらえるのかよくわからん。

ダメージカット

 

f:id:AE9F720F:20200411142517p:plain

f:id:AE9F720F:20200411142535p:plain

はい。まぁでもグのファラとかじゃなく自分だけカットするやつですからね~~そこまで重要度高くない。でも生存性上がるし特に果穂ちゃんは敵対心上昇持ちですからね。タンクとして優秀。1000%のやけくそさ、大人になったら5億とか言いそう。そんな果穂ちゃんやだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

超上級者向けのあれ

f:id:AE9F720F:20200411142849p:plain

エアプなんであれなんですけど、上の方は採用してるみたいです。影響力ダウンっていうのは

f:id:AE9F720F:20200411143023p:plain

はい説明に便利だなオイ!まぁダメージ無いんで厳密にはちゃいますけど。攻撃ダウンですね敵の火力があほほど上がるのでこれで火力下げます。まぁつまり上級者たちは…アマブレとアロレで敵の攻防ダウン入れてHPが危なくなったらダメカで凌ぐって話ですね!!!!!なんかきいたことある~~~~~

 とにかく参加してみましょう

このイベント参加権てかスタミナが時間回復しかないんで、やっぱポイント稼ぎづらい新規にはもうバンバン参加してもらって報酬取ってほしい!じゃあコラボフェス来る前に駆け寄って話ですけどごめん!ブログ書くの思ってたより時間かかります。楽しいから書いていきたいんですけど。いやー難しいっすわ。頑張ってるので許して…

まぁなんかこの辺で!頑張れ新規Pたち!