のんたんのシャニマス解説 blog

2周年でシャニマス始めてくれた方へのふわふわ解説

シャニマスがもうすぐ2周年を迎え、キャンペーンを実施してることもあり、私の周りにシャニマスに興味を持っていただけた方がいらっしゃいます。

ただシャニマスは最初に覚えることも多く、1回のプロデュースに時間がかかるうえ、wing決勝準決勝での敗北…いやまずwingに出場ができないまま終わってしまうと思います。

そういった方のすこしでも助けになればと思いブログを書くことになりました。

ただし、完全に身内向けです具体的に言うとグラブルやってて私と関わったことある人に向けてます。

本文中ではグラブルで言うと~みたいなのがちょこちょこ出ると思うので、グラブル知らない人はほかのブログとか見ることお勧めします。私の解説なんかよりわかりやすいとこめっちゃあります。

とりあえずやってほしいこと

ガシャ引きましょう!!!!!無料10連ガシャは0時更新なので引き忘れないようにね!!!!!

あとはまぁ~設定周りですねやっておくと快適なのがいくつか

 まずプロデュースを開始してオプションを選んでください下の画面が出ます

f:id:AE9F720F:20200407125459p:plain

 まずはづきさんのヒント表示はOFFにしましょう邪魔です。

あとはお休みとライブ選択時の確認ですがこれは好みですね。私はお休みは確認ONライブはOFFにしてます。

次にこのプロデュースはお休み連打か普通にホームに戻って、フェスというのを選んでください。

フェスに参加する→フェスリハーサル→難易度イージーを選びましょう。

f:id:AE9F720F:20200407130103p:plain

この画面になりましたら右上の倍速OFFというとこをタップしてください。2倍速、3倍速となりアイドルがしゃかしゃか動くようになると思います。通常の速度だっとはっきり言って時間かかるし、じっくり見る必要もないので3倍速にしちゃいましょう。

あと後のデイリーミッションにもつながるのでここでこのフェス消化するのをお勧めします。DaかVo審査員ひたすら殴れば勝てます。

設定とかは以上ですかね。

あとはこれブラウザゲーなのでアプリでやるかブラウザでやるかブラウザならどのブラウザでやるかとかあると思います。とりあえずアプリはバグが多いのでブラウザ推奨です。ブラウザはやっぱりクローム系ですかね~私はグラブルやりながら音有りでシャニマスをやりたいのでhttp://unote.hatenablog.com/entry/2020/01/13/222553

こちらのブログを参考にした環境にしてます。

デイリーミッションとウィークリーミッション

これはまぁやると1週間で3700石ほど貰えるんですけど、続けるかどうかわからねって人はやんなくても別にいいです。サクッと終わるしやるとお得なんですけどね日課とか増えると嫌な人もいますしねアーカルムチケット消化しましたか?

デイリーミッションは1回変更があって今こちらですね

f:id:AE9F720F:20200407131627p:plain

フェスをプレイは先ほど一回消化したと思います。マニーショップで買い物とサポートアイドルのトレーニングについてサクッと解説します。

まずマニーショップで買い物なんですがホーム画面のショップを選んでくださいそこにマニーというタブがあるのでそこを開いて

f:id:AE9F720F:20200407131943p:plain

この10マニーでかえるゴールドトレーニングチケットを買いましょう。一日一回限定で10マニーで購入できます。

次にサポートアイドルをトレーニングですがミッションに戻って

f:id:AE9F720F:20200407132158p:plain

これを受け取りましょう。その後ホームからアイドルというとこを選んでそこからトレーニングを選択しましょう。

あとは適当なSSRかSRにさきほど貰ったブロンズトレーニングチケットを1枚だけ使いましょう。

f:id:AE9F720F:20200407132416p:plain

これでOKです

絶対に適当なSSRやSRに先ほど購入したゴールドトレーニングチケットを使わないでください!!!!!!

ゴールドトレーニングチケットはグで言うデビエレみたいなものです。特に序盤は入手数が限られ枯渇するものなので使わないもの使うかわからないものに使うのはやめましょう。

これとフェス1回でデイリーミッションは終了です。

そうそうフェスは一回リハーサルで3位以内とれば開放されるグレードフェスというのがあり、その難易度ハードを選ぶと対戦相手が勝手に審査員消し飛ばします。勝ち負け関係ないのでフェスに関して言えばこれでいいです。

 

ウィークリーは

f:id:AE9F720F:20200407133852p:plain

f:id:AE9F720F:20200407133910p:plain

この6つですね

フェスアイドル3人誕生はプロデュースで8週お休みを3セットすればいいです。

フェスに関しては15回がかなーり面倒ですね。デイリーこなしていても8回足りないのでどこかで意識して回数こなす必要があります。

またフェスで勝利しようは1位取ろうって意味なので一回フェスリハーサルのイージー相手にフェスやる必要もありますね。

ウィークリーは日曜朝5時リセットなので土曜の夜には終わらせておきたいですね。

とりあえず一回終わり

団ディスコのVCで話が上がったのでノリで書いたんですけどこれ疲れますね…シャニマス教えたいことが無限にある。次回からまじめに初心者ミッションの解説しながらプロデュースについてのいろはの記事書いていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。疑問質問突っ込みはのんたん(@neghv2ERprJcUZQ)までお願いします。