のんたんのシャニマス解説 blog

初心者ミッション誰取る?Vi極とDa極どっちがいいの?

初心者ミッションとは

前置きで書くこともないしササっと本題行きましょ。

初心者ミッションはホーム画面右上にあるバナーですね。

f:id:AE9F720F:20200409131115p:plain

これのこと

まぁ~チュートリアルみたいなもんだろうしとりあえずやるか~ってやるとかなり痛い目にあいます。

この初心者ミッションで今後どうこのゲーム進めていくか決まります。

f:id:AE9F720F:20200409131528p:plain

初心者ミッションのバナーをタップするとこの画面に代わります。

ここでは選んだアイドルのRプロデュースアイドルと、そのアイドルの育成に役立つSRサポートアイドルがミッションをこなしていくともらえます。

ここで気になってた娘とるか~と選んではいけません。

ここで重要なのは誰を取るかではなくどのサポートアイドルがもらえるか?です

そもそもサポートアイドルとプロデュースアイドルって?

このゲームには2種類のカードがあります。プロデュースアイドルとサポートアイドルです。

f:id:AE9F720F:20200409132748p:plain

カードの上に青くSと書かれたカードと赤でPと書かれたカードがありますね?Sと書かれた方がサポートアイドル、Pと書かれた方がプロデュースアイドルです。

それぞれレアリティがR、SR、SSRとあり(一応Nもありますが全く使わないので忘れていいです)サポートはsR、sSR、sSSRプロデュースアイドルはpR、pSR、pSSRと略されて書かれていることが多いです。このブログでも以降はこの略称を使っていきます。

じゃあPとSアイドルの違いってなんだよって話ですが、グラブルで言うとPはキャラSは武器や石ですね。たとえpRでも強いサポートでガッチガチに固めれば強力なアイドルが作れます。

f:id:AE9F720F:20200409135951p:plain

↑は最近配布されて私が作ったpRの円香ですね。πタッチしすぎて七彩で思い出打てなくて100万とどいてないのちょっと恥ずかしい。

サポートアイドルのことをきっちり理解して編成できれば、Pアイドルはどんな子だろうと関係なくWING優勝やTRUE攻略が楽にできます。なので初心者ミッションではどのサポートアイドルがもらえるかが重要なんですね。

初心者ミッションで誰選ぶ?の前に、Da極とVi極

さてじゃあ初心者ミッションだれ選ぶかの前にまた話がそれて、Da極Vi極についてです。

このゲームには3つの属性があります。ボーカルのVoビジュアルのVI ダンスのDaこの3つです。まぁアイドルの何を伸ばすか的なステータスですね。

それで上の極ってのはDaのみかVIのみを徹底的にのばす育成方針ですね。

一応いろんな育成方針はあるんですけどわたしは結局TRUE攻略にはこの一つだけ伸ばすやり方が一番楽で安定するのでここではこの紹介だけします。

DaかViどっちがいいのの前になぜVoがハブられているかですが、単純に難しいからこれに尽きる。Voは茨の道、初代ポケモンヒトカゲみたいなもんなので、やめておきましょうね。

さてDa極かVi極かについてですがこれはですね~いや~難しい。一長一短でどっちにも強みがあって弱みがありますね。なんでまぁ極論どっち選んでも問題ないと思います。

ササっと理由書いていきますが飛ばしても問題ないです。

Da極の強み

・SRがとにかくつよい!!!!

・しかも初心者ミッションでもらえるSRがつよいのでガチャで何か引く必要もない!

・最近は優秀な恒常Daが増えてきておりガチャ産sSSRでさらに安定する

弱み

・SRが軸になるためオーディションで低ステ2倍アピールの打点の低さ

・流行1位でも行ってはいけないオーディションがある

こんな感じですかねやはりコスパの良さ!これに尽きますねDaは

 

次にVi極

・優秀なSSRが非常に多い

・SRも優秀

・現在開催中のガチャとイベントのSSRが非常に優秀

・オーディションが流行1位VIなら勝てる

弱み

・SRのパワーはやはりDaに劣る

・どうしてもガチャの引きに左右される

これくらいでしょうか。ガチャの引きがいいならViに軍配あがりそうですねー。

普段はやはりDaやろうぜ!!って感じなんですけど今無料ガチャとSSR率2倍ガチャやってますからね、あとやっぱ今のガチャとイベントの

f:id:AE9F720F:20200409150643p:plain

f:id:AE9F720F:20200409150724p:plain

この2つが強いうえに相性いいので2つあるならVi極全然ありですね。まぁ好みかもしれない。

初心者ミッション選びましょ

まぁDaサポートViサポートどっち選んでもいいわけですよ

f:id:AE9F720F:20200409151142p:plain

pRなんてどうでもいいのでササっとこのVi極なら左の子Da極なら右の子選んじゃいましょ。何もわからんならとりあえず右の子選びましょう。

というわけで次回から本格的にプロデュース開始していきますわよ!!!

 

おわりに

いやーブログ書くのって難しいですね…なんか結構書いてるはずなんだけどプレビューみると短くてへこむ。まぁ長すぎる短すぎる読みづらいとかあれば言ってください。書いてる方はこの辺どうもわかんなくて…

ここまで見ていただいてありがとうございました。次回は明日中にでも書いていきたいですね。