のんたんのシャニマス解説 blog

駅真乃貯石どうするかと運命の出会いガシャリロ殴り編

プロデュースの話すると前回行ったんですけどそれは夜にでもやるとして、ちょっとメンテ前に書いておきたいな~ってことがあったので急遽記事を書いてみたり。この記事別に読まなくても何も問題ないです。

 

今のガチャに石全部突っ込むべき?強い限定サポートが復刻するらしいけど?

これですね~少し前にまとめとかで見たんですけど、これに関しての自分の考えをつらつらっと書こうかなっと。

まず強い限定サポートがそろそろ復刻されるんじゃないかって話ですけど、これはおそらくYESですね。なんでおそらくってついてるかっていうと確定じゃないんでね。多分復刻すると思いますけど。シャニマス大体1年後に期間限定カード復刻するんですけど去年3月に出た限定の復刻がまだなんですよね。今まで例外なく1年後に復刻してたのに先月何故かしなかったんで今月もわかんないよ、とまぁ保険かけますかね。

最近初めて人は強い限定サポートって何の話ってなるんで紹介すると

f:id:AE9F720F:20200410033812p:plain

このsSSRですね通称駅真乃

とりあえずこのサポート何が強いって全部強いんですよ。まじでズル。

f:id:AE9F720F:20200410034233p:plain

f:id:AE9F720F:20200410034253p:plain

一番強いのはやっぱこれですね所持スキルが強い。

まずライブスキルなんですけどサポートって大体SSRでも2.5倍アピールなんですけどこの駅真乃は2.0倍Daと2.0倍Viアピールを同時にします。なんでオーディションの時サポートなのに火力も高いうえDaでもViでも対応できるという汎用性。

次にサポートスキル。始めたばかりの人はなかなか文字だけではわかりづらいと思います。この中でも特に重要なユニマスとマスタリー体力に関して説明しますね。

まずユニットマスタリーSP+10

f:id:AE9F720F:20200410035056p:plain

これが普段のレッスンでの上がるステspは5しか上がりませんね。

f:id:AE9F720F:20200410035200p:plain

なんかいろいろ発動してるんであれですけどspは+15になってますよね。

これは真乃と同じユニットの灯織が同じ場所にいるからspの上昇量が増えています。

ユニットマスタリーはどのレッスン・お仕事であれ同じユニットのキャラが同じ場所にいると発動するスキルです。どこにいるか左右されないのが強いですね。また重複するためこの場合めぐるもこのレッスンにいればspは+25になります。

これめちゃくちゃ強いんですよね。spっていうのは強くなればなるほど重要なんですけどこれだとほんとお手軽に稼げるんですよね。特にこのユニットマスタリーってプロデュースアイドルにも効果あるんですよ。なんで灯織かめぐるをプロデュースするときは真乃のいる場所に行けばどこでもsp+10もらえるっていう。

このスキルを活かすにはもちろん同じユニットの灯織とめぐるのサポートが必要です。まぁでもこのカードと使ってね見たいな限定サポート両方いますし、恒常も強いんですよねイルミネは。

次に〇〇マスタリー体力

真乃は2つ持ってますね。ズルです。

f:id:AE9F720F:20200410040626p:plain

右上に注目してください体力が大体6分の1くらいちょっと黒くなってますよね。あれが通常のレッスンの体力消費量です。ここでダンスマスタリー体力持ちの真乃がいるダンスレッスンに行くと

f:id:AE9F720F:20200410040924p:plain

はいこうなります。体力消費ありません。ダンスレッスンするのに体力使わないっていったい…

さらに真乃かビジュアルマスタリー体力ももってますよね。ということは真乃はダンスかビジュアルレッスンにいれば体力消費が無いんですねー。いやほんとなんで?

〇〇マスタリー体力自体は恒常でも持ってる子いるんですけどね~。2つ持ってて両方高レベルなのはさすがにこの駅真乃だけですね。これがDaでもViでも便利便利。体力消費無いってことはその分お休み減らしてステータス伸ばせますからね。いや~強い。

あと金バフも上限解放パネルも強いとか言いたいことあるけど長くなりすぎるので割愛

 

さて本題戻りますよっとこのサポートシャニマス1と言っても過言じゃない強さですけどじゃあこのために今のガチャ我慢して復刻待つかってことですね。

私はやめた方がいいと思います。お勧めしません。

理由はシンプルでこのカードつよいのって3凸からかなって思うんですよね。3凸ってつまり4枚引かないといけない。んで多分復刻される際はピックアップ率0.5%です。去年は1%でしたけど去年はSSR 率2倍の時に登場したのでね、復刻時にSSR率2倍はやらんだろといことで。

ピックアップ0.5を4枚引かなきゃってのはまぁ~しんどいですよ。一応凸開放アイテムのはづきさんてのもありますけど基本課金しないと手に入んない。それもお高い上販売は不定期ですからね。最近ライブとか周年のあれで結構販売してますけど。だから課金にためらいないなら石を駅真乃のために使うってのはありですね。

でも普通の特に最近初めたての人は課金しないでしょうしね、石も何枚も引きに行けるほど無いでしょう。だったら今のSSR確率2倍のガチャに突っ込んで手持ち増やした方が楽しいと思います。あと今のガチャの限定サポートもめちゃ強いですしね。

 

~運命の出会いガシャリロ殴り~

めっちゃ長くなってしまった巻きで次の話題行きましょう。運命の出会いガシャ回しましたか?SSR2倍期間も終わりが近いしそろそろこいつに手を出す人もいるかな~と。でもこの運命の出会いガシャって普通に回すと未所持のアイドルだと演出挟まってスキップできないんで時間かかるんですよね。そこでそれなくしてお目当てのアイドルサクッと引いちゃお~、皆さんお馴染みのアレで。

f:id:AE9F720F:20200410043724p:plain

というわけでまずサクッとひいてガチャはスキップボタン押しましょう。最初の1回は演出飛ばせませんので受け入れてください。

f:id:AE9F720F:20200410043850p:plain

んでこのガチャ結果画面出ましたね。そうしたらもう一度引くを押してガチャ画面に切り替わったらブラウザバックしましょう。皆さんお馴染みですね?すると

f:id:AE9F720F:20200410044129p:plain

しっかり引いた判定になってます。あとはこれでお目当てのアイドル引き当てるまで頑張りましょう。ちなみに一点狙いだとpSSR率は0.45sSSRは0.9%です気長に行きましょう。

終わりに

私はブラウザバックをリロ殴りというし、ガシャをガチャっていうよ。だってきくうしだもん。